【選手権】連戦と疲労、重圧…。青森山田はなぜ困難を乗り越え、初優勝を掴めたのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年01月10日

プレミアは「チャレンジャー精神で臨める」。選手権は「ウチに対して『打倒』で来る」。

高円宮杯に続き、初の選手権制覇で二冠を達成した青森山田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 短期間で心身のコンディションのピークを2度つくること。それは簡単なようで非常に難しい作業である。

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|GK・DF編

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|MF・FW編
 
『気持ちで何とかなる』
 
 それはあまりにも横暴な考え方だ。確かに優勝を目指すモチベーション、多くの観衆やメディアの前でプレーできる高揚感は、選手たちを突き動かす原動力となる。しかし、アドレナリンだけではどうしてもごまかしきれないのが『疲労』だ。
 
 今大会でこの『難敵』と一番戦っていたのが、青森山田だ。彼らは選手権まで1か月を切った12月に入ってからも、高円宮杯プレミアリーグEASTで優勝争いを繰り広げた。12月4日に17節の清水エスパルスユース戦のために、青森~清水間をバスで1往復。11日にはFC東京U-18との最終節で激しい消耗戦の末に、1-0の勝利を収め優勝を成し遂げ、青森~東京間を1往復。
 
 そこからわずか6日後の12月17日には、埼玉スタジアムでWEST王者のサンフレッチェ広島ユースと、延長戦までもつれ込む120分の死闘を演じ、PK戦の末に優勝を収め、再び青森~東京間を1往復。
 
 そして、わずかな青森滞在を経て、すぐに静岡県の御殿場合宿に向かい、そこから東京入り。チャンピオンシップからわずか16日後の1月2日に選手権初戦を迎え、ほぼ中1日の連戦を9日の決勝まで続けた。
 
「選手たちのコンディションのコントロールが非常に難しい」
 
 大会前の黒田剛監督のこの言葉は、心からの本音だろう。長距離移動と、タフな戦いの連続。高円宮杯チャンピオンシップで大きな山を登り切ったその先に、また大きな山がある。
 
 傍から見れば、高円宮杯プレミアリーグ、チャンピオンシップと比べると、選手権のほうがレベルは下がるから、問題ないのではないかと思われがちだろう。しかし、黒田監督はその見解を真っ向から否定した。
 
「プレミア、チャンピオンシップは相手の方が格上のパターンが多く、苦しい試合だけど、『失う物は何もない』とチャレンジャー精神で臨める。しかし、選手権はそうはいかない。ウチに対して『打倒』で来るし、それに対して戸惑ったり、受け身に回るとやられてしまう。そういう経験を何度もして来た。しかも今回はチャンピオンシップを獲ったことで、よりそのプレッシャーが強くなった」

【決勝戦PHOTOギャラリー】 青森山田 5-0 前橋育英

【表彰式PHOTOギャラリー】歓喜の青森山田、前橋育英は涙…
 

高校選手権・決戦速報号は2017年1月13日(金)発売。定価:980円(税込)

画像を見る

【関連記事】
【選手権】青森山田を頂点に導いた柴崎岳らの”遺産”。「難しさを知っているからこそ、良い準備ができた」
【選手権舞台裏】柴崎岳ら輩出した青森山田。雪との“共生”で辿り着いた「限界を設けない」という境地
【選手権】「史上最悪の代」が全国準優勝――前橋育英を生まれ変わらせた"ふたつのきっかけ"とは
【選手権】青森山田FW鳴海、スポーツ一家で育まれた身体能力を武器に優勝&得点王狙う
【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ