【高校女子サッカー選手権】なでしこでの活躍を予感させるダイヤの原石たち10選

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2017年01月10日

GK・DF――準優勝の大商学園・守護神の西村は勝負度胸も抜群。

決勝でも再三の好守でゴールを守った大商学園の守護神・西村。準決勝ではPK戦で勝利を手繰り寄せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 どのチームでも最も上手い選手は、トップ下、ボランチで起用されることが多い。その結果、なでしこリーグでも、なでしこジャパンでも、ゲームメーカータイプは人材豊富。一方で、GK、DFやサイドのスペシャリスト、そしてペナルティエリア付近で仕事ができる選手はニーズが大きい。
 
 そうした点も考慮しながら、近い将来になでしこリーグで主力として活躍できる選手、なでしこジャパンのユニホームに袖を通す可能性のある原石を探し、10名をピックアップした。
 
【PHOTO】未来のなでしこ入りを予感させた注目プレーヤー10選
 
【GK】
西村清花(大商学園/3年)
安定したセービングを見せ、ハイボールやクロスも強い。キックも正確で飛距離が出る。そして準決勝のPK戦で見せた勝負度胸。大商学園の決勝進出は、彼女抜きでは考えられない。
 
中原冴彩(神村学園/3年)
絶えないコーチングと、正確なシュートストップは、理想に挙げる神村OGの福元美穂にそっくり。準決勝まで常連校と当たり続けて4試合・1失点、PK被成功率5割は優秀だ。
 
【センターバック】
熊谷明奈(十文字/3年)
ボランチでも通用する大きな展開力で、最終ラインからのビルドアップに貢献した。守備では、日ノ本学園、大商学園など強豪のパワープレーにもしっかりと対応し、これを弾き返した。
 
【サイドバック】
守屋栞奈(開志学園JSC/3年)
今大会はサイドハーフで起用されたが、兼用されたサイドバックのほうがチャンスは広がりそう。強いハートの持ち主で球際でのボディコンタクトに強い。なでしこリーグのレベルにも、すぐに順応できるだろう。
 
常田菜那(大商学園/3年)
戦術眼に優れたサイドバックで、主将の久保田を支えるなどピッチ外での貢献度も高かった。決勝では十文字・松本に手こずったが、彼女でなければ無得点に封じることはできなかったはず。
 

高校選手権・決戦速報号は2017年1月13日(金)発売。定価:980円(税込)

画像を見る

【関連記事】
【高校女子選手権】十文字の歴史を作る一撃は献身的なキャプテンの左足から生まれた
【高校女子選手権】過去10年君臨した3強不在の決勝。新女王は十文字か、大商学園か?
未来の“なでしこ”を探せ! 高校女子選手権・代表32校の注目ガールズ|北海道~東海編
高校女子選手権を華麗に彩る、代表32校の注目ガールズ|関西~九州編
【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ