【高校女子選手権】十文字の歴史を作る一撃は献身的なキャプテンの左足から生まれた

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2017年01月09日

監督でさえ「そこまで走り回らなくてもいいんじゃないか」と声をかけるほどの献身性。

チームを初の全国優勝に導いたキャプテンの村上。決勝では値千金のゴールを奪った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[全日本高校女子サッカー選手権 決勝] 十文字 1-0 大商学園/2017年1月8日/ノエスタ

 オレンジのキャプテンマークを巻いた村上真帆(3年)は、常に足を止めることなく走り続ける。相手ボールにプレッシャーをかけ、パスを引き出すために位置取りを変える。中学年代でJFAエリートプログラム対象選手に選出され、海外遠征にも参加したほどの選手。そんなキャプテンが、十文字入学後はバイプレーヤーに徹した。
 
 常に限界まで出し切る姿には、石山監督でさえ「オマエ、そこまで走り回らなくてもいいんじゃないか」と声をかけるほどだった。しかし、そうやって村上が競ってこぼれたボールはチームメートのゴールやアシストにつながっていく。「勝つために必要な、縁の下の力持ちでいいんです」(村上)。
 
 これまでの十文字は、圧倒的な爆発力と大崩れを繰り返す脆さを抱えた、波のあるサッカー。いつしか「タレント揃いでうまいけれど、勝てないチーム」と囁かれるようになった。9割方試合を支配しながら、残り5分でひっくり返された2年前の春、東京都大会の3位決定戦後だった。「もう、誰かボクに勝ち方を教えてよ」と泣きつくポーズを見せた石山隆之監督は、その後、真顔に切り替えて「でも、見ていてよ。今年の新入生たちはしっかりやる子が多いから」と小声でささやいた。
 
 村上に始まり、松本茉奈加、鈴木紗理、源間葉月、熊谷明奈ら、主力を形成する今の3年生は、指揮官がその頃から我慢強く使い続けた選手だ。彼女たちは3年間、痛い思いをしながら、「うまいだけでは勝てない」ことを、学んだ。その意識は彼女たちが最上級生になった今年、より強くなった。
 
 キャプテンの背中は、チーム全体の意識をも変えた。もちろん華麗な攻撃サッカーからの切り替えに、戸惑った選手もいる。「選手との距離はさまざま。私と距離が遠い選手には、コーチ陣が間に入ってつないでくれた」と石山監督。村上もキャプテンとして、部員数59人の大所帯をまとめ上げるのに尽力した。
 
 日ノ本学園戦終了後、2年生の蔵田あかりは、自分が決めた芸術的なループシュートには一言も触れず、「チーム全体で達成した無失点が嬉しい」と口にした。キラキラし過ぎず、重厚感のある“十文字2016-17モデル”は、地に足のついた戦いで優勝に一歩ずつ近づいていく。
 
 そして、決勝戦の後半16分、村上のフォアチェックから相手守備陣の焦りを誘い、運命のボールを奪い返す。これまでスポットライトの当たるシーンをチームメートに譲ってきたキャプテンは、この場面ではためらうことなく、左足を振り抜いた。指揮官が「たまにあるんだ。厳しい試合での彼女の一撃が」と振り返ったシュートは、堅守を誇る大商学園・西村清花(3年)の牙城を破った。背負い続けた大任への報酬は、十文字サッカー部の歴史に刻まれる、日本一決定のゴールだった。

取材・文:西森 彰(フリーライター)

【PHOTOギャラリー】 十文字が大商学園との接戦を制し初優勝!

高校選手権・決戦速報号は2017年1月13日(金)発売。定価:980円(税込)

画像を見る

【関連記事】
【高校女子選手権】十文字が接戦を制して初優勝! キャプテン村上が豪快な一発
【高校女子選手権】過去10年君臨した3強不在の決勝。新女王は十文字か、大商学園か?
高校女子選手権を華麗に彩る、代表32校の注目ガールズ|関西~九州編
未来の“なでしこ”を探せ! 高校女子選手権・代表32校の注目ガールズ|北海道~東海編
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ