• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】夏の全国優勝時はベンチ外。急成長遂げた市船2年生守護神は名誉の無失点敗退にも「勝たせるGKになる」

【選手権】夏の全国優勝時はベンチ外。急成長遂げた市船2年生守護神は名誉の無失点敗退にも「勝たせるGKになる」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年01月11日

GK育成に定評のある市立船橋にまたも楽しみな逸材が現わる。

市立船橋の守護神・長谷川。レギュラーの座を掴んだのは優勝した夏のインターハイ終了後で、現在急成長を遂げている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 GKの育成に定評がある名門・市立船橋に、またまた楽しみな逸材が現われた。それは2年生守護神・長谷川凌だ。
  
「プレッシャーのあるほうが活躍するタイプ」という男に、初の選手権という重圧は関係なかった。超満員となったフクアリのピッチで動じず、1回戦の京都橘戦では189センチという体躯と抜群の運動能力を生かして好セーブを連発。昨年U-19日本代表・岩崎悠人(3年)が放った強烈なFKも横っ飛びで弾き出した。
 
「あいつは当たるんですよ(笑)」と朝岡隆蔵監督も舌を巻くセービング力が、来季から京都でプレーする男に通用したのは間違いない。続く2回戦の前橋育英戦でも長谷川は奮戦。PK戦で涙を飲んだが、彼がいなければ80分で決着していてもおかしくなかった。
 
 今大会で一気に名を上げた長谷川。夏までは1年時からトップチームに帯同する井岡海都(3年)、抜群の身体能力を誇る北畠新輝(3年)の牙城を崩せず、チームが今夏のインターハイで全国優勝した時はメンバー外だった。
 
 しかし夏場以降、メンタル面と技術面で変化が見られると、9月下旬に行なわれたプレミアリーグEAST・14節のFC東京U-18戦で先発に抜擢。積み上げてきたプレーを存分に発揮すると、その後もレギュラーの座に君臨。3年生GKとのポジション争いを制し、選手権で飛躍するきっかけを自らの手で掴んだ。
 
 初の檜舞台は、2試合を戦い無失点、最後はPK負けという形で幕を閉じた。「活躍はできたと思うけど、負けてしまったら意味はない。チームに貢献して勝たせるGKにならないといけないと、この敗戦で思いました」と長谷川。彼が培った選手権での経験を生かさなければならない。
 
「頼られるようになりたい。あとは当たり前のことを当たり前にできるようにしたい。最後まで諦めないこととかも練習からできていなかったから、最後の試合に出てしまったのかもしれない。日頃の行ないをもう少し変えていきたいと思う」(長谷川)
 
 すでに長谷川は来年に目を向けている。「身長を生かしたハイボールの強さと、あとはボールにぶつかりにいくところが武器。1対1で向かっていくのが好きなので、そこは生かしていきたい」という武器は十分に通用した。それだけに今後は、キックなどの技術を磨くことが飛躍のカギとなる。
 
「190センチ近くあるけど、身長はまだ伸びている。絶対にプロに入らないといけない選手」(伊藤竜一GKコーチ)。志村滉(磐田)などを育てた名伯楽からも、大きな期待を寄せられている逸材はさらなる成長を誓う。レベルアップに成功した暁には、今年発足予定のU-18日本代表入りも十分に可能性があるだろう。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|MF・FW編

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|GK・DF編
【関連記事】
【選手権】市立船橋が2回戦で敗退、インターハイ王者を苦しめた「ふたつ目の罠」とは?
【選手権】青森山田守護神・廣末陸が「プロでも絶対に負けないと思う」と豪語するプレーとは?
【選手権】精鋭たちの“記憶に留める”戦いぶり。取材ライターが目撃した個性、駆け引き、名門の矜持etc.
【高校女子サッカー選手権】なでしこでの活躍を予感させるダイヤの原石たち10選
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ