【高校女子選手権】過去10年君臨した3強不在の決勝。新女王は十文字か、大商学園か?

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2017年01月07日

“3強”の姿なきベスト4。彼女たちはなぜ、敗れたのか?

ともに夏のインターハイは4強で涙を呑んだ。初の栄冠に輝くのは十文字(左)か大商学園(右)か。写真:大森琢磨、西森彰

画像を見る

 これまで10年間、高校女子サッカー選手権とインターハイの優勝旗は、2007年選手権の鳳凰(鹿児島)と2013年に日ノ本学園と優勝を分け合った村田女子(東京)を除き、藤枝順心(静岡)、日ノ本学園(兵庫)、常盤木学園(宮城)のいずれかが手にしてきた。そして、この3強にとって代わるチームの出現が、毎年のように待望されていた。
 
 ところが今大会、その3強が次々に姿を消してしまう。年越しを待たずに日ノ本学園が敗退すると、正月インターバル明けの準々決勝では藤枝順心、常盤木学園までもが敗れた。この3校がベスト4にいない大会は、15年遡った第10回大会以来のことだ。
 
 敗因はそれぞれにあった。全国大会3連覇を狙った藤枝順心は、シーズンを通してケガ人に悩まされた。中心選手の福田ゆい(3年)と千葉玲海菜(2年)が揃ってスタメンに名を連ねたのは、秋以降では2回戦の作陽戦が初めて。ここ数年のチームに比べてボールが回っていたとは言い難い。「1対1で順心に叶わないならみんなで力を合わせて勝とうと、大商学園(大阪)の竹内周部長、作陽(岡山)の池田浩子監督と誓っていました(笑)」という開志学園JSC・鈴木聡監督。冗談半分にしても、各校が順心対策に力を注いでいたのは事実だ。
 
 日ノ本学園は、関東勢でもポテンシャルの高い2校との連戦。なかなかレギュラーを固定できなかった。手薄な左SBに塚本奈緒(2年)が収まり、ようやくディフェンスラインが揃ったかに見えたが、その塚本が初戦で負傷退場するなど、ツキにも見放された。「タテに速いタイプのチームが関西には少なく、そこに戸惑った」のは事実だが、失点は1、2回戦とも似たようなパターン。関西の出場枠が4(+開催地1)と増加したのに反比例して、地区大会での真剣勝負の場が減った弊害も出ているかもしれない。
 
 3校の中では下馬評が最も低かった常盤木学園が、いちばん力を発揮した。九州1位の柳ヶ浦に大勝し、ニューウェーブ・四国学院香川西にも貫録勝ち。修徳との準々決勝でもビハインドをはね返して、2度追いついた。春当時の得点力不足を払拭し、対戦相手の質を考えれば3試合で12得点は立派の一語。名門復活へ道しるべを立てた。
 
 今大会では不完全燃焼に終わった3校だが、それぞれ1、2年には好素材が多い。来年度のチームが逆襲に転じる可能性は、相当に高い。
 

藤枝順心の攻守の要となった福田ゆい。順心はシーズンを通じてケガ人に悩まされた。写真:西森 彰

画像を見る

常盤木学園は修徳と壮絶な撃ち合いを演じた末に3-4で惜敗。MF滝川(8番)は今大会5得点を奪った2年生アタッカーだ。写真:大森琢磨

画像を見る

【関連記事】
未来の“なでしこ”を探せ! 高校女子選手権・代表32校の注目ガールズ|北海道~東海編
高校女子選手権を華麗に彩る、代表32校の注目ガールズ|関西~九州編
【全日本高校女子選手権】決勝は十文字vs.大商学園。ともに準決勝でPK戦を制す!
【選手権】決勝は青森山田×前橋育英!初優勝をかけた名門対決が実現
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ