【選手権】決勝は青森山田×前橋育英!初優勝をかけた名門対決が実現

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月07日

飯島の折り返しに合わせた高沢のゴールが決勝点に。

飯島の折り返しに合わせて高沢(9番)が先制点を挙げた。写真:徳原隆元

画像を見る

[選手権準決勝] 前橋育英 1-0 佐野日大/2017年1月7日/埼玉
 
 第95回全国高校サッカー選手権大会は1月7日、準決勝の2試合が埼玉スタジアム2○○2で行なわれた。14時20分キックオフの第2試合では、前々回大会のファイナリスト・前橋育英と初のベスト4進出を果たした佐野日大が対戦。1-0で前橋育英が勝利し、決勝に駒を進めた。

【PHOTOギャラリー】青森山田×東海大仰星
【PHOTOギャラリー】前橋育英1-0佐野日大



 
 立ち上がりに主導権を握ったのは前橋育英だった。開始3分、鮮やかなパスワークで守備を翻弄し、飯島陸(2年)がシュート。これはGK中村一貴(3年)にセーブされるが、前橋育英が良いリズムで攻撃を仕掛けた。
 
 前橋育英は13分にもビッグチャンスを迎える。左からのクロスボールを最後は岩下航(3年)がシュート。しかし、DFのブロックにあってゴールには至らない。さらに25分、高い位置でボールを奪って素早くゴール前に持ち込み、高沢颯(3年)が狙う。枠を外れたが、点になってもおかしくない場面だった。
 
 一方の佐野日大も28分に反撃。長﨑達也(3年)が決定的なシュートを放つが、前橋育英のGK月田啓(3年)がファインセーブでしのいだ。
 
 試合が動いたのは、その直後の31分のことだった。前橋育英に待望の先制点が生まれる。相手最終ラインの裏に出たボールを飯島が折り返し、走り込んだ高沢が右足でゴールに流し込んだ。佐野日大守備陣の隙を突いた鮮やかなゴールだった。
 
 その後も、前橋育英が攻め、佐野日大がカウンターを狙う展開が続き、前橋育英の1点リードで前半を折り返した。
 
 後半も、試合のペースを握ったのは前橋育英だ。丁寧にパスをつなぎながら佐野日大を押し込む。52分には左クロスから人見大地がヘディングシュートを放つも、これはGKにセーブされる。71分には途中出場の田部井悠(2年)が鋭い切り返しから右足で狙い、76分のCKでは折り返しに合わせて長澤昴輝(3年)が右足を振り抜くも、いずれも枠を外れた。
 
 佐野日大は、長﨑を中心にカウンターでゴールを狙い、終盤には右サイドを突破してあわやという場面を作ったが、最後の場面で身体を張る前橋育英の守備を崩せなかった。
 
 結局、試合は1-0で終了。前半の高沢のゴールが決勝点になり、前橋育英が佐野日大を下した。前橋育英は5試合連続の無失点勝利(うち1試合はPK戦)で、2年ぶりの決勝進出を果たした。
 
 また、12時05分にキックオフされた青森山田×東海大仰星は、青森山田が2-1で勝利。柴崎岳(鹿島)を擁して準優勝した2009年度大会以来、7年ぶりの決勝進出を決めている。
 
 この結果、9日の決勝戦では青森山田と前橋育英が対戦。初優勝をかけた名門対決が実現した。準決勝の結果と決勝のカードは以下のとおり。
 
【PHOTO】 第95回高校サッカー選手権 準決勝 前橋育英1-0佐野日大

準決勝
1月7日(土)
<埼玉スタジアム2○○2>
東海大仰星(大阪)1-2青森山田(青森)
前橋育英(群馬)1-0佐野日大(栃木)

決勝
1月9日(月・祝)
<埼玉スタジアム2○○2>
青森山田(青森)×前橋育英(群馬)
【関連記事】
【選手権】千葉内定の高橋が決勝点! 青森山田が柴崎を擁した09年度以来の決勝へ
久保建英の参戦も。 2017年必見の大会「U-20W杯」の注目タレント
【全日本高校女子選手権】決勝は十文字vs.大商学園。ともに準決勝でPK戦を制す!
【選手権】プロ内定3人を抱える東福岡はなぜ被シュート1本で負けたのか
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ