【選手権】前橋育英を4強に導いた「3年生の意地」。息もつかせぬ猛攻で滝川二を圧倒

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年01月05日

「1点を獲っても2点目が重要」。チームの意識は統一されていた。

長澤(6番)と人見(24番)のPKで2得点。前橋育英が滝川二を下した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権準々決勝]前橋育英 2-0 滝川二/2017年1月5日/フクアリ
 
 名門同士の対決は前橋育英が終始、滝川二を圧倒し、2−0の勝利を収め、準決勝進出を決めた。
 
「2年生は多いけど、3年生の意地は大きい。今日は3年生が頑張りました」
 
 キャプテンの大塚諒が胸を張ったように、今日の試合のMVPは3年生全員だった。
 
 立ち上がりから大塚と長澤昴輝の3年生2ボランチが攻守に渡って存在感を発揮し、前線ではFW人見大地が抜群のポストプレーを披露。左サイドでは高沢颯が得意のドリブルで果敢に仕掛けた。
 
 守っては出場停止の2年生CB角田涼太朗の代わりにスタメン出場を果たしたCB小山翔が、2年生CB松田陸とスムーズな連係を見せた。また、GK月田啓が安定感抜群のセービングを披露。前半12分には滝川二FW溝田大輝の抜け出しに反応してブロックするなど、相手に隙を与えなかった。
 
 なかでも、2ボランチの大塚と長澤の存在感は絶大だった。豊富な運動量と、絶妙な意思疎通から、チャレンジ&カバーを繰り返し、滝川二のアタッカー陣の侵入を未然に防ぐ。そして、果敢に前線に飛び出し、FW人見のポストプレーをフォローしてゴールに迫った。
 
 前半22分、ロングフィードをペナルティエリア左側の位置で人見がヘッドで落とすと、相手DFの間をすり抜けて来た長澤が、トラップからシュートを狙う。この瞬間、相手DFに倒されたことで、前橋育英にPKがもたらされた。これを長澤が自らきっちりと決めた。
 
 3年生の連係で奪った先制点。その後も滝川二に息もつかせぬ猛攻を仕掛ける。「前もってミーティングで『1点を獲っても2点目が重要だ』という話をしていたので、みんなが追加点を意識していた。2点目はどうしても獲りたかった。執念でした」と、大塚が語ったように、度重なるチャンスを決めきれず、焦れる時間が続いても、ゴールを狙い続ける姿勢だけは貫き続けた。
 
 後半30分には大塚が自陣深くでボールを奪うと、縦に展開し、そこから猛然とダッシュ。60メートル近く激しくスプリントし、左サイドでラストパスを受けて「切り返して逆サイドを狙った」と、鮮やかな切り返しから右足シュートを放つ。これは僅かに右ポストの横を通過し、「技術が無いんです」と本人は笑ったが、キャプテン自らが終盤の猛ダッシュで見せた気迫は、チームの背中を大きく押した。
【関連記事】
【選手権】青森山田、20日間で5千キロ超のバス移動。順当すぎる勝ち上がりの裏に黒田監督の絶妙なマネジメント
【選手権】終了間際に被弾…駒澤大高を襲った「勝てるだろうという驕り」
【選手権】ベスト4決定!準決勝は東海大仰星×青森山田、前橋育英×佐野日大|準々決勝 第2試合
【選手権】プロ内定3人を抱える東福岡はなぜ被シュート1本で負けたのか
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ