【名古屋】風間八宏新監督の就任を発表。「新たな挑戦を楽しみに」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年01月04日

新シーズンはJ1昇格というミッションに挑む。

川崎を4年半率いた風間監督は新たな挑戦の場に来季はJ2を戦う名古屋を選んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 名古屋は1月4日、来季の新監督に風間八宏氏が就任することを発表した。風間監督は4年半川崎を率い、タイトルこそ獲得できなかったものの、先の天皇杯では初の決勝へチームを導くなど確かな手腕を発揮した。風間監督は川崎の公式サイトで以下のようにコメントしている。
 
「4年半、どんな時もあたたかく支援していただき、ありがとうございました。クラブスタッフはグラウンドだけではなく常に新しい企画を考え、このチームにしかない空気をグラウンドに用意してくれました。選手は常にグラウンドで自らを高め、期待にこたえる努力をしてくれました。サポーターは選手に期待をかけ一緒に戦ってくれました。そして、みんなが1つになった時、等々力劇場が生まれ、私も何度も感動させてもらいました。
 
 これは私の誇りであり財産です。フロンターレは、ものすごく大きな可能性を持っているチームです。これからのフロンターレに期待しています。最後に、就任時に大きなフラッグで迎え入れてもらい、ラストゲームでも大きなフラッグと言葉で送り出していただいたことは一生忘れません。本当にありがとうございました」
 
 また名古屋の公式サイトでは以下のようにコメントしている。
 
「この度、名古屋グランパスの監督に就任します風間八宏です。
新しい場所、新しい環境で新たな挑戦ができることを楽しみにしています。クラブ、選手、ファン・サポーターが一体となって新シーズンをしっかり闘っていきたいと思っています。
日々厳しく楽しい空気感で、トレーニングをしていきます。そして選手の持っている能力を全て出せるグランドをつくっていきます。みんなの願いと期待をひとつに前に進んでいきましょう。よろしくお願いいたします」
 
風間八宏(かざま・やひろ)監督プロフィール
生年月日:1961年10月16日
出身地:静岡県静岡市清水区
所属チーム経歴   
清水市立商業高校(静岡県)-筑波大学(茨城県)-ジョイフル本田(茨城県)-レバークーゼン(ドイツ)-レムシャイト(ドイツ)-ブラウンシュヴァイク(ドイツ)-マツダSC(広島県)-サンフレッチェ広島-レムシャイト(ドイツ)
 
指導歴   
1997~2004 桐蔭横浜大学 監督
2008~2012.04 筑波大学 監督
2012.04~2016 川崎フロンターレ 監督
 

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】大久保嘉人が川崎から完全移籍で加入。「練習からどんどん意見を言い合って…」
【川崎】今シーズン前に決断… 風間監督が勇退を決めた理由に言及
【川崎】涙を流しサポーターに感謝を伝えた大久保。川崎での4年間で得られたものとは?
【天皇杯決勝】大一番でまたも敗れた中村憲剛が2017年に期す想い。「新しいフロンターレを作って――」
【FC東京】大久保はリーグ制覇への“最大の切り札”になれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ