【選手権】山梨学院、3回戦大敗に見られたエースFW不在の影響

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年01月04日

FW加藤は12月上旬に左足の内側を負傷。戦列復帰は叶わなかった。

山梨学院は力及ばず敗戦。ターゲット不在が重くのしかかった。写真:石倉愛子

画像を見る

[選手権3回戦] 駒澤大高 4-0 山梨学院/2017年1月3日/駒沢
 
 出端を完全にくじかれてしまった。2009年以来7年ぶり2度目の優勝を狙っていた山梨学院大附(山梨)は、3日に行なわれた3回戦で駒澤大高(東京A)に0-4で敗れた。前半7分、立ち上がりにCKから失点すると、勢いよくドリブルとコンビネーションで仕掛けて来る駒澤大高に押し込まれて試合のペースを奪われた。
 
 山梨学院は、前日2回戦の尚志(福島)戦で、激しい守備を見せて勝利をもぎ取った。同じように前からプレッシャーをかけて食い止めたいところだったが、安倍一雄監督は「行こうとしても、蹴られてしまうからね」と顔をしかめた。
 
 押し下げられてしまうだけなら、耐えようもあった。しかし、ビルドアップも機能せずにプレッシャーを浴び、次々にCKを取られたことが命取りになった。4失点のうち3失点は、CKが起点となったものだった。
 
 プレッシャーに慣れるまでは前線に蹴り込むという手段もあったが、頼りがいのあるターゲットマンは、メインスタンドから試合を見守っていた。
 
 今季の山梨学院は、がっちりとした体格の2年生FW加藤拓己を前線に配し、ターゲットを作りたい時や最終ラインや中盤でのボール回しが落ち着かない時には、ロングパスを送り込んで相手を押し下げるスタイルを採っていた。
 
 しかし、加藤は12月上旬に左足の内側を負傷。戦列復帰は叶わなかった。
 
 前に逃げられず、襲い掛かって来るプレスをかいくぐれない。右MFで先発した主将の小林友也は、すぐさま本来のポジションであるボランチに入って修正に取り組んでいたが、ターゲットがいないチームは、押し返せないまま3点を失った。
 
 CKを起点に2発、ドリブルによる中央突破からのコンビネーションで1発。安倍監督は、たまらず切り札の1年生FW宮崎純真を投入し、小林も本来のポジションに戻してバランスを修正したが、シュート数3対21と一方的な展開に持ち込まれて「相手と同じことをやっても難しい。向こうが2枚くらい上だった」と0-4の敗戦に肩を落とした。
【関連記事】
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】市船に続いて遠野を撃破!前橋育英を8強に導いた2年生CBの想いとは
【選手権】青森山田守護神・廣末陸が「プロでも絶対に負けないと思う」と豪語するプレーとは?
【選手権】勝負勘が冴え渡る東海大仰星。彼らはなぜ勝てるのか?
【選手権】正智深谷のオナイウ弟・情滋が全国デビュー!わずか1分の出場でたしかに残した爪痕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ