冬の大金投資は非現実的なドルトムントだが、CF、アンカーで補強の可能性あり

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月03日

指揮官も「冬に動くことはないだろう」と明言しているが…。

精力的な動きで攻守に貢献し、決定力もあるラモスは貴重な戦力だけに、退団した場合、ドルトムントには少なからず不安が残ることだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 16節終了時点で6位という結果は、サポーターを大きく失望させたに違いない。首位バイエルンとの勝点差は12で、ブンデスリーガの覇権奪回は困難な状況に追い込まれた。後半戦はチャンピオンズ・リーグ出場権(4位以内)の確保が、現実的な目標になるだろう。
 
 パフォーマンスは低調だったとはいえ、現陣容に大きな不足は見当たらず、ここまで具体的な補強の動きもほぼ皆無だ。実際、トーマス・トゥヘル監督も「冬に動くことはないだろう」と明言している。
 
 それでも無視できないのは、複数のバックアッパーに退団の噂が浮上している点だ。
 
 FWアドリアン・ラモスには中国の北京国安から移籍金1000万ユーロ(約12億円)のオファーが届き、MFのミケル・メリーノにはケルンが興味を示している。どちらも出場機会に恵まれておらず、移籍を志願したとしても不思議はない。
 
 よりダメージが大きいのは、ピエール=エメリク・オーバメヤン欠場時に貴重な仕事を連発していたラモスを失った場合だろう。
 
 代役候補としてリストアップしているエムバイ・ニアング(ミラン)は2000万ユーロ(約24億円)級のオファーが必要になるはずで、ドルトムントがそこまでの高額投資に踏み切るかは疑問。何度か試しているマルコ・ロイスのCF起用で急場を凌ぐのが、現実的な解決策か。
 
 ユリアン・ヴァイグルヘの依存度が高まっているアンカーは、控えのヌリ・シャヒンの故障が長引くようなら、この冬の補強があり得るだろう。
 
 現時点では、モルガン・サンソン(モンペリエ)、トラント・ジャカ(バーゼル)らをリストアップしている。ともにバックアッパーとして十分計算が立つ実力者だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
アーセナル、この冬は二枚看板の留意とフルアムの超逸材獲得を目指す!
離脱するマネの代役にクロップが獲得を熱望するのはドルトムント時代の教え子
レスター、超守備的戦術で残留争いのライバルから勝点1を奪取。岡崎はトップ下起用で守備に奔走
インテルが今冬に大規模刷新か。中盤はバネガを売却してルーカスを獲得?
チェルシー、層の薄い守備陣の補強を画策。トップターゲットはファン・ダイクか?
レスター、難敵を封殺して2016年最終戦を白星で飾る! 岡崎はエネルギッシュなプレーを披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ