質・量ともに充実のバイエルンだが、大エースのバックアッパー獲得は今冬の急務か!?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月02日

間もなく契約が切れるシャビ・アロンソ、ロッベンの去就は?

ライプツィヒで活躍中のヴェルナー。バイエルンの引き抜きはあり得るのか!? (C) Getty Images

画像を見る

 CFの控えだったアメリカ代表のジュリアン・グリーンを2部のシュツットガルトへ放出。本人が志願しての移籍であり、バイエルンとしては貴重なバックアッパーをひとり失った格好だ。
 
 ロベルト・レバンドフスキの控えが実質不在な上、対応可能なトーマス・ミュラーが今シーズンはここまで1得点と不振に喘いでいるだけに、CFの補強に動く可能性はある。
 
 現状では、RBライプツィヒの快進撃を牽引するティモ・ヴェルナー(20歳)や「イブラ2世」の異名をとるAIKソルナに所属するスウェーデンの神童、アレクサンデル・イサク(17歳)など、若手の名前が挙がっている。
 
 その他のポジションは質・量ともに大きな不足はなく、補強の緊急性は高くない。即戦力級を獲得するとすれば、主力に怪我人が続出した場合に限られるだろう。
 
 この1月に結論を出しておきたいのは、今年6月に契約が切れるシャビ・アロンソとアリエン・ロッベンの去就だ。
 
 衰えが顕著な前者は退団が濃厚と伝えられているが、後者に関しては不透明なまま。1年の契約延長を望む首脳陣に対し、ロッベン側は複数年の延長を望んでいる。交渉が破談に終われば、夏には世代交代を促進させる有望株の確保に動くだろう。
 
 かねてから興味を示しているユリアン・ブラント(レバークーゼン)やセルジュ・ニャブリ(ブレーメン)がその候補だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
インテルが今冬に大規模刷新か。中盤はバネガを売却してルーカスを獲得?
【2017年の注目銘柄|ブンデスリーガ編】逆襲のボルシアMG、苦難を楽しむ闘将、日陰のFW、19歳の天才 etc.
チェルシー、層の薄い守備陣の補強を画策。トップターゲットはファン・ダイクか?
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
右SB強化に動くバルサ、冬にスルナで「応急措置」し、夏に「本命」のカンセロを獲得か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ