• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】失点に言葉を詰まらせた那覇西の1年生CB・比嘉来揮。「来年に向けてまた――」と気丈に前を向く

【選手権】失点に言葉を詰まらせた那覇西の1年生CB・比嘉来揮。「来年に向けてまた――」と気丈に前を向く

カテゴリ:高校・ユース・その他

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年01月02日

「出てるからには学年に関係なくプレーしないと」

痛恨のオウンゴールを献上した比嘉だが、その後は気落ちすることなく、随所に粘り強いディフェンスを披露。最後まで勝利を目指して戦い抜いた。写真:早草紀子

画像を見る

[選手権2回戦]富山一 4-1 那覇西/2017年1月2日/三ツ沢

 最初の失点の場面について訊けば、さすがに言葉を詰まらせた。
 
 前半7分、那覇西のCB比嘉来揮は、ゴール前に放り込まれた富山一のFKをヘッドで弾こうとしたが、クリアボールは不運にも自陣ゴールに吸い込まれてしまった。
 
「『まだ時間があるから大丈夫』と、先輩たちは言ってくれました」
 
 1年生ながら最終ラインでスタメンを張った。大会の初戦だったが、「落ち着いて試合に入れました。緊張はしていなかったです」。
 
 テクニックにはあまり自信がないと言う。だから「粘り強い守備と、常に声を出し続けること」を意識して、オウンゴールした後も気落ちすることなく、懸命なディフェンスを見せた。どんな状況でも、臆せずにチャレンジする姿が印象的だった。
 
 ただ、その後も富山一のセットプレーを生かした攻撃の前に手を焼き、最終的には4失点を喰らった。
 
「相手があまり前から来なかったので、ドリブルで運んで、相手がどう動いたかで攻撃しようとしていたんですけど、結局、相手が動くのを待てなくて、パスミスとかして、自分たちのミスで崩れてしまった感じです」
 
 試合を通したパフォーマンスについては、厳しい評価を自らに下す。
 
「勝てなかったら意味がない。1年生だから、試合に出て凄い、じゃなくて、出てるからには学年に関係なくプレーしないと、と思っていたんですけど、全然何もできなかった」
 
 この悔しさがさらなる成長の糧になるはずだ。将来が楽しみな1年生CBは、「来年に向けてまた、今まで以上に頑張らないと」と、言葉に力を込めた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】4発快勝の富山一。追加点を挙げたMF窪喜啓太は「体力・スピード・ドリブル」と三拍子揃った“富山の長友”だ
【選手権】Jスカウト陣を唸らせた2年生対決、生駒vs安藤の壮絶
【選手権】空手の元九州王者、2得点の佐賀東FW中里。「ジャッキー・チェンに憧れていた」が今は…
【選手権】本田圭佑の星稜を破った鵬学園だが、初の全国は苦杯…。佐賀東の中里が鮮烈2ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ