インテルが今冬に大規模刷新か。中盤はバネガを売却してルーカスを獲得?

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月02日

UEFAにシーズン末の収支トントンを義務付けられている。

インテルが獲得に近づいているルーカス・レイバ。リバプールも移籍を容認している。(C)Getty Images

画像を見る

 フランク・デブール解任を受けて昨年11月に招聘されたステーファノ・ピオーリ新監督の下、インテルは徐々にチームとして機能し始め、年末の3連勝で7位まで順位を上げて2017年を迎えた。
 
 とはいえ、指揮官は現有戦力に満足しているわけではない。とくに物足りなさを感じているのが、中盤だ。
 
 現在、獲得に近づいているのが、リバプールのルーカス・レイバだ。新政権下で4-2-3-1のダブルボランチでレギュラーを張るジョフレー・コンドグビアとマルセロ・ブロゾビッチを守備面で上回る。ハードワークをベースとしたインテンシティーの高いサッカーを志向する指揮官好みの選手で、同じくフィルター役のガリー・メデル(右膝の故障からまもなく復帰予定)よりもビルドアップ能力が高いのも魅力のひとつだ。
 
 バックアッパーだけにリバプールもインテル行きを容認しており、近年得意とする「買い取りオプション付きのレンタル」での獲得が迫っている。
 
 MFでは他に、ヴォルフスブルクのルイス・グスタボ、チェルシーで構想外となっているジョン・オビ・ミケル、アタランタでブレイク中のロベルト・ガリアルディーニ、フィオレンティーナのミラン・バデリなどにも関心を示している。
 
 中盤ほど優先度は高くないとはいえ、SBも強化ポイントのひとつ。メインターゲットは、マンチェスター・ユナイテッドのマッテオ・ダルミアンだ。
 
 左右両サイドで機能し、攻守で貢献できるイタリア代表は、絶対的な核を欠くSBのまさに理想の人材。とはいえ、開幕当初はジョゼ・モウリーニョ監督に冷遇されていたものの、10節以降はコンスタントに出場機会を得ており、獲得資金を考慮しても、手中に収めるのは簡単ではないだろう。
 
 UEFAから今シーズン末の収支をトントンにすることが義務付けられているインテルにとっては、余剰戦力の整理も1月の喫緊の課題だ。
 
 その筆頭に挙がっているのが、ここまで先発出場がゼロで、政権交代後もほとんど出番がないステバン・ヨベティッチだ。古巣フィレンティーナをはじめ、ミラン、フェネルバフチェ、ブンデスリーガ勢などから引きがあり、今冬の退団はほぼ間違いだろう。
 
 また、エベル・バネガには中国、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラからオファーが届いていることを代理人が示唆。中盤にタメを作れる貴重なMFではあるが、絶対的な存在になりきれていないのも事実で、収支を考えてオファー額次第では手放すか。
 
 そのほか、鳴り物入りで入団しながらわずか21分間の出場に留まっているFWガブリエウにはリバプールやラス・パルマス、控えに甘んじるフェリペ・メロにはパルメイラス、ここまで無得点のFWロドリゴ・パラシオにはアタランタが興味を示しており、いずれも退団の可能性がある。
 
 夏に続いて、この冬も大規模な陣容刷新が視野に入る。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
チェルシー、層の薄い守備陣の補強を画策。トップターゲットはファン・ダイクか?
右SB強化に動くバルサ、冬にスルナで「応急措置」し、夏に「本命」のカンセロを獲得か
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
【2017年の注目銘柄|ブンデスリーガ編】逆襲のボルシアMG、苦難を楽しむ闘将、日陰のFW、19歳の天才 etc.
【2017年の注目銘柄|プレミア編】ポグバ、ペップ、ヴェンゲルなど大物にとりわけ注目だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ