• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変

【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年12月28日

戦い方がしっかりしているライプツィヒは後半戦も注目の存在。

ドイツ・サッカーの伝統を壊す「嫌われ者」としてブンデスリーガに参上した新興チームのライプツィヒは、驚きの結果でもって周囲を黙らせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 例年通りにバイエルンが首位で折り返したブンデスリーガだが、ここ数シーズンと比べると、非常にスリリングで面白い。
 
 一番のサプライズは、やはり「ライプツィヒ旋風」だろう。
 
 1997-98シーズンに2部からの昇格チームとしてそのまま1部優勝という離れ業を成し遂げたカイザースラウテルンの再現を予見させるだけの勢いがある。
 
 バイエルンには0-3で力の差を見せ付けられたが、3位ヘルタ・ベルリンとの対戦では、相手に一度もチャンスらしいチャンスを与えないまま、2-0の快勝を収めてみせた。
 
 縦へのスイッチを入れられる選手が豊富なのが特徴だろう。
 
 ギニア代表ナビ・ケイタやスウェーデン代表エミル・フォルシュベリは、狭いスペースでボールを受けても流れるような動作ですぐにゴールに向けてボールを運び出し、オーストリア代表マルセル・サビツァーやドイツU-21代表のティモ・ヴェルナーがポジションを変えながらスペースに飛び出してくる。
 
 デンマーク代表ユスフ・ポウルセンの働きも見逃せない。強いだけではなく、柔らかさと賢さを併せ持ち、ボールをしっかりと収めるだけではなく、次の攻撃へと繋げる最適なプレーを選択できる。
 
 チームとしての戦い方がしっかりしているだけに、ライプツィヒは後半戦も注目の存在となるはずだ。
 
 ライプツィヒほどではないかもしれないが、昨シーズン、長い間、最下位に沈みながらユリアン・ナーゲルスマン監督就任後に息を吹き返して何とか残留を果たしたホッフェンハイムと、入れ替え戦の末にぎりぎりで生き残ったフランクフルトの変身ぶりも見逃せない。
 
 第14節の両チームの直接対決は、長谷部誠が「そこまでチャンスは多くなくて面白味に欠けたかもしれないけど、かなり締まった試合。お互いにかなり戦術レベルが高いところでやっているので、コアな人にはこういう試合の方が面白いのかなと思います」と振り返るほどの試合だった。
 
 フランクフルトは、あれほど不安定だった守備が見違えるように整理されている。非公開練習を多く取り入れながら、戦術を浸透させているニコ・コバチ監督の手腕は見事なものだ。
 
 長谷部誠を3CBのセンターに配置した起用法だけではなく、前線からの連動した追い込みと、外された場合の修正の仕方も整理されている。

リベロ的な役割で新境地を切り拓いた長谷部を中心に、フランクフルトは抜群の安定感を身に付けた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【セリエA前半戦総括】サプライズはミラノ勢とアタランタ。ベスト11は新鮮な顔触れに!
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の百零三「試合に“出られない”のではなく“出られるポジションがない”選手たち…」
主役は「爆買い」の中国勢…2年で8度も更新されたアジアの移籍金記録
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.19「チェルシーは誰にも止められない! 一方でオスカールは…」
今年のドイツ人MVPはクロース! メディア、代表監督らが絶賛!!
ベルリン発「最も静かで、最も胸を打つ試合」が世界に送ったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ