2017年は日本代表、鹿島の脅威に!? “ジーコ”率いるタイ代表をFIFA公式サイトが特集

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月27日

W杯予選・オーストラリア戦のドロー劇が快進撃の口火に。

スイス人の母を持つシャリル・シャピュイスは、U-17W杯でスイスの優勝に貢献。柴崎、宇佐美らを擁した日本とも対戦し、4-3で勝利している。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 クラブワールドカップ決勝で鹿島アントラーズがレアル・マドリーと熱戦を繰り広げた前日の12月17日、東南アジアでは2年に一度同地域のナンバーワンを決める「スズキカップ」の決勝が行なわれていた。大会を制したのは、前回大会に続く5度目の優勝を果たしたタイである。このタイ代表の躍進ぶりをFIFA公式サイトが伝えている。
 
「地域での成功がタイのホープたちを押し上げる」と題した記事では、現役時代に“タイのジーコ”の愛称を持ち、代表最多出場と最多得点の記録を持つキャティサック・セーナームアン監督に率いられたタイ代表のここ1か月の戦いぶりと注目選手を紹介。タイは現在、ワールドカップアジア最終予選でグループ下位に沈んでいるが、この結果は必ずしも彼らの実力を正確に反映したものではないとしている。
 
 スズキカップ優勝から遡ること4週間前、タイは日本の宿敵ともいえるオーストラリアに2-2のドロー劇を演じた。今予選での初の勝点を奪った試合が、「セーナームアンの快進撃」を呼び、東南アジアのライバルたちを力の差を見せつける内容で次々に撃破。決勝ではインドネシアとのアウェー戦で1-2と不覚をとったものの、ホームで底力を見せつけ2-0と勝利し、2戦合計3-2でスズキカップ連覇を達成した。
 
 記事では、セーナームアン監督がキャプテンをしていた2007年に代表デビューを飾ったエースのティーラシン・デーンダーを筆頭に、決勝で2得点を挙げ“超人ハルク”の異名を持つシロー・チャットーンやスイス人の母を持ちU-17ワールドカップ優勝経験もあるシャリル・シャピュイス(当時はU-17スイス代表)ら将来性豊かなタレントが揃っていることも紹介。アジア最終予選の後半戦開始となる来年の3月シリーズでは、サウジアラビア、日本との連戦となるが、サプライズを起こす可能性は十分にあるだろうと結んでいる。
 
【関連記事】
花火もサンドイッチも飛び交う熱狂ぶり!? 日本代表が警戒すべきタイの新鋭も台頭した東南アジアサッカーの祭典「スズキカップ」
主役は「爆買い」の中国勢…2年で8度も更新されたアジアの移籍金記録
鹿島の2017年ユニホーム、ホームは横縞、アウェイはピンクを採用!
久保建英が4戦連発&極上アシスト! 国際ユース大会全4試合で6発の大暴れ!
【天皇杯】ベスト4が決定! クラブW杯で躍進の鹿島は前回王者を破った横浜と激突

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ