【皇后杯】「8日間で120分を3回やるとは…」 鮫島彩が語ったINACが接戦に勝負強い理由

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年12月26日

道上、京川、杉田らの活躍は目覚ましかった。

鮫島は大会を通じてフル出場。決勝では豊富な運動量で勝利に貢献した。写真:田中研治

画像を見る

[皇后杯決勝]新潟L 0(4PK5)0 INAC/12月25日/フクアリ

 12月25日、第38回皇后杯の決勝戦が行なわれ、INAC神戸レオネッサ(以下、INAC)がアルビレックス新潟レディース(以下、新潟L)を下し、2年連続の優勝を飾った。
 
 ただし、連覇への道は険しかった。浦和レッズレディース(以下、浦和L)との準々決勝(○1-0)とベガルタ仙台レディース(以下、仙台L)との準決勝(○3-1)はいずれも延長戦の末に勝利した。
 
 そして決勝では、延長の120分間でもスコアレスのまま決着がつかず、PK戦へと突入。それでもギリギリの戦いをこなし、ここまで勝ち上がってきたチームは、大一番で勝負強さを発揮した。
 
 サドンデスの7人目までもつれたPK戦を5-4で制し、ついに連覇を成し遂げた。
 
 初戦となった2回戦から全試合でフル出場した鮫島彩も「(決勝も)簡単に決まる試合ではないと思っていた。ただ8日間で120分を3回やるとは思ってなかったですよ」と苦笑いを浮かべたほどだ。
 
 それでも今年のチームは、長丁場の戦いでもしっかりと勝ち切る勝負強さを持っていた。
 
 鮫島は、チームの勝負強さと要因を以下のように語る。
 
「試合の途中に交代で入ってきた若いメンバーが結果を出してくれることはすごく大きいです」
 
 準々決勝の浦和L戦では、22歳の道上彩花が120分+3分に決勝点を奪い、続く準決勝の仙台L戦では、同じく22歳の京川舞が106分と108分に勝ち越しゴールを決めた。
 
 決勝では得点こそなかったものの、後半開始からピッチに立った19歳の杉田妃和が、劣勢だった流れを変える抜群のパフォーマンスを見せ、チームの勝利に貢献した。
 
 皇后杯でのINACは、特に若手の活躍が目覚ましかった。昨年限りで澤穂希が引退。大黒柱を失ったチームにとって、途中出場で勝負を決めてくれる若手は、実に頼もしい存在だった。
 
 ただし鮫島は、若手の台頭を喜ぶ一方で苦言を呈す。
【関連記事】
【皇后杯】決勝はPK戦サドンデスまでもつれこむ接戦に。激闘を制したINACが連覇を達成。
【皇后杯】澤の引退後、勝負強さを増したINAC。鮫島彩が感じる手応え
【皇后杯】京川舞が延長戦の2ゴールでINACを決勝に導く。後輩に受け継がれた澤穂希のメンタリティ
【皇后杯】ベレーザの三冠を阻んだ20歳のシンデレラガール八坂芽依。「新潟の人々を勇気づけるためにも優勝したい」
“ジャガー”浅野が掲げる2017年の目標。「1年でも早くアーセナルに戻って……」
【皇后杯】「三冠を獲りたかった……」。ベレーザ主将の岩清水が見せた勝者のプライド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ