【東福岡】プロ内定の主軸トリオが語り尽くす選手権への想い。連覇への秘策とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年12月26日

「残りのひとつは絶対にウチが獲りたい」(小田)

左から、藤川、髙江、小田。東福岡が誇る主軸トリオは卒業後、J1クラブの門を叩く。写真:安藤隆人

画像を見る

 昨年度はインターハイで2連覇を果たし、高校選手権優勝と、全国のタイトルを次々と獲得した。強烈なインパクトで高校サッカー界を席巻した“赤い彗星”、東福岡。今年も2冠メンバーが多く残り、全国トップレベルの力を有している。
 
 3連覇が懸かった夏のインターハイこそ昌平に初戦で苦杯を舐めたが、高円宮杯プレミアリーグWESTでは4位に食い込み、3人のプロ内定選手を生み出すなど、開幕目前の選手権でも優勝候補筆頭に推すべき存在だ。
 
 今回は、そのプロ入団内定トリオに集まってもらい、連覇を狙う選手権への意気込みを語ってもらった。MF藤川虎太朗(ジュビロ磐田入団内定)、髙江麗央(ガンバ大阪入団内定)、そしてDF小田逸稀(鹿島アントラーズ入団内定)。プロ挑戦への意気込みも訊く。

2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
 
―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
 
――いよいよ高校生活最後の選手権が迫ってきました。
 
藤川 東福岡から3人のプロが出て、注目されるなかですし、全国では自分たちが持っているものを最大限に出さないといけない。そこはプレッシャーがあります。
 
髙江 一人ひとりがチームのためにちゃんと戦えば、結果がついてくると思うので、まずはあまり意識しすぎず、チームのためを考えてプレーをしたいです。
 
小田 昨年優勝を経験して、もう一度日本一の景色を見たいし、この仲間と見たいと思っています。僕らはあくまでチャレンジャーなので、勇気を持ってやりたいです。
 
髙江 いまはもう選手権しか見えてないですね。
 
小田 今年のはじめは3冠を狙っていたのですが、インターハイは市立船橋が優勝して、高円宮杯チャンピオンシップは青森山田が獲った。なので、僕らはチャレンジャーなんです。この気持ちを持って、残りのひとつは絶対にウチが獲りたいと思ってます。
 
――高校3年間は早く感じましたか? 東福岡で過ごした日々はどのようなものだったのでしょう。
 
藤川
 早かったですね。本当にいろんなことを経験させてもらいました。
 
小田 3年間で悔しい想いをたくさんしました。東福岡に来なかったらこの悔しさは味わえなかったと思います。1年の頃は選手権メンバーに残れず、昨年はインターハイと選手権で優秀選手に入れなかった。とくに昨年の選手権前は「優秀選手になって高校選抜に入る」のを目標のひとつにしていたので、本当に悔しかったですね。
 
髙江 僕は1年のときに選手権メンバーに選ばれなくて、プレミアにも関われなかった。2年になってメンバーに入ったけど、途中出場が多くて、選手権も準決勝と決勝に出れませんでした。最初の2年間はめちゃくちゃ悔しかったので、ラスト1年は本当に必死でやりましたね。
 
藤川 僕も苦しい3年間でした。東福岡は部員がすごく多いし、全国的に良い選手が集まってくるので、ものすごく競争が激しい(編集部・注/今年度の東福岡サッカー部の部員数は320人)。ちょっとでも調子を落としたら、外されてしまう。調子が良い選手がピッチに立てる世界なので、そういうところで春先から思うように調子が上がらず、怪我もして、スタメンで出られなかったり。本当にいろいろ考えました。
 
――選手権とインターハイで優勝を経験していても、悔しさのほうが大きいのですね。だからこそ、最後の選手権は良い形で終わりたいと。
 
藤川
 そうです、毎試合100㌫で戦いたいです。
 
髙江 1試合でも多くチームのためにやり切りたい。まずはそこが重要なので、強く意識しています。
 
小田 まずは各ポジションの選手が与えられた役割をしっかりこなすことが重要だと思います。本当にそうしないと、厳しい戦いになるのは分かっているので。
 
 
 
【関連記事】
【選手権出場校】福岡・東福岡|選手層にさらなる厚みを加えて、連覇へまっしぐらに突き進む“赤い彗星”
【選手権】編集部が選ぶブレイク必至の必見タレント30~MF編
【高校選手権】今大会のJ下部組織・人材輩出数ランキングを発表!! 最多16人を記録したクラブは?
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
優勝候補最右翼の名門が抱く危機感。市立船橋が選手権へ求めるラストピース

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ