• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり

【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年12月26日

ルヴァンカップ優勝、年間勝点1位は称えたい。しかし鹿島の快進撃により、「史上最強の引き立て役」に。

シーズンラスト、浦和は毎年のように同じ失敗を繰り返している。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和の2016シーズンは、クラブ史上最多の勝点74で「リーグ年間勝点1位」となり、失点28はリーグ最少、61得点は同2位。ルヴァンカップ優勝を果たして、10年ぶりとなる国内タイトルを獲得した。Jリーグアワードでのベストイレブン4人選出は、07年の5人に次ぐ。
 
 しかし、チャンピオンシップ(CS)決勝での敗戦と鹿島のクラブワールドカップでの快進撃によって、浦和は言ってみれば「史上最強の引き立て役」になってしまった。
 
 浦和が他チームにない高いクオリティのパフォーマンスを年間通じて発揮したのは間違いない。日々の積み重ねを信条としているだけに、リーグ最終節からCS決勝まで約1か月も空いたスケジュールは、やはり不利に働いた。

 J2・J3入れ替え戦、J2昇格プレーオフ決勝、それにCS準決勝と、“Jリーグ・プレーオフ系”の1試合制は、すべて同スコア(引き分け)であれば、年間順位の上位チームが優先されるルールだった。

 ところが2試合制のCS決勝のみ、アウェーゴール方式が採用されて、突然、上位チームの優位性が失われる(今回のように、2試合トータルスコアが同点でも、年間順位よりもアウェーゴールにより、年間下位チームが勝つ)。むしろ2戦目で、下位チームのほうがターゲット(目標)を絞りやすくなる。浦和が身体を張って証明したことになる、今回のシステムの欠陥については、この場で改めて言及しておきたい。
 
 とはいえ、2016年12月3日の浦和対鹿島のCS決勝第2戦――。6万人の超満員で埋め尽くされた埼玉スタジアムは、浦和を勝たせようという素晴らしい雰囲気に包まれていた。鹿島の統率のとれた応援も、試合の途中までは、あくまでも脇役だった。

 ホームのまさに赤く燃える圧倒的なボルテージが、浦和の選手たちを力強く後押ししていた。最高の舞台が整えられていたのだ。
 
 それだけに……最高で最悪のシーズンになってしまった。あまりに後味が悪く、残念ながら今回の喪失感は大きい。山の頂上に立つ続けていれば良かったシチュエーションを作りながら、残り約10分という大詰めで足を踏み外したのだから。
 
 とりわけ、終盤のドタバタ劇には目を覆いたくなった。1年間、この時(リーグ優勝)のために徹底されてきたはずの秩序が、タイトルを掴むための最も重要な時間帯に乱れたのだ。
 
 今季の浦和は見違えるほど、大人のチームになったはずだった。が、それは幻だったのか。いろんな積み重ねてきたことに対し、確信を持てなくなっていった。
 
 あのラスト10分間で見せた慌てぶりは、尾を引きそうな気がしてならない。
 
【関連記事】
【浦和】シフトする強化方針。「育てて勝つチーム作り」に本腰を入れる
浦和の選手はMVPに誰を選んだのか? 投票結果と理由を公開
【鹿島】逆転優勝の舞台裏。柴崎岳が明かした浦和の弱点とは?「前には強いけど…」
【Jアウォーズ】ベストイレブンを発表! 西川、槙野など浦和勢から最多4名が選ばれる
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ