• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】サッカーで大事なのは“トラップ”。これがすべてと言っても過言ではないね

【岩本輝雄のオタクも納得!】サッカーで大事なのは“トラップ”。これがすべてと言っても過言ではないね

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年12月24日

メッシは頭を何度も振って、スローに動く。

CLのバルサ対ボルシアを観戦。守りを固めてくる相手に対し、メッシはうまくフリーになり、攻撃をリードしてみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ10年、毎年1回は必ずヨーロッパにサッカーを見に行くようにしている。今年は12月の2日から7日まで、6日間で計6試合を現地で観戦してきた。
 
 まず12月2日にマインツ対バイエルン、翌3日にバルサ対マドリーのクラシコ、そして4日にはラツィオ対ローマのダービー。1日空けて、6日にはCLのバルサ対ボルシアMG、7日にはU-19のマドリー対ドイツ代表を見てから、CLのマドリー対ドルトムントという、かなり忙しかったけど(笑)、充実した1週間だったよ。
 
 テレビとか雑誌の企画ではなくて、チケットもホテルも、すべて自分で手配して行ってきた。こんな元Jリーガー、いないよね(笑)。言うなれば、1年間、仕事を頑張ってきた自分へのご褒美。やっぱりサッカーが好きだし、現地でしか感じられない雰囲気や、スタジアムでしか見れない選手の動きを知ることができる。それは本当に勉強になるし、刺激にもなるから。
 
 ピッチ上で特に注目していたのは、“引いた相手をどう崩すか”。これはJリーグの試合でもひとつの課題として感じていることでもある。
 
 参考になったのは、バルサ対ボルシアMGのカード。ボルシアMGはドン引きしていたけど、バルサは関係なく、4ゴールを奪ってみせた。守りを固めてくる相手を普通に崩していたね。
 
 やっぱり重要なのは、ボールのないところでの動きだった。テレビではなかなか確認できない部分で、メッシやイニエスタがどうやってフリーになっているかがよく分かった。
 
 いろんな要素があるけど、とにかくメッシなんかはよく頭を振ってDFの位置を確認している。そして、無駄に動かない。日本人のFWはよく裏を突こうとして動き回るように感じるけど、メッシはとにかくスロー。DFから離れるようにポジションを微妙に変えながら、味方のパス回しに合わせて、ここぞという時にガッと動く。
 
 中を固められているからといって、外に逃げてもあまり得策ではない。それでは結局、ゴールから遠ざかってしまうから。ゴール前の密集地帯でも、少しの工夫でフリーになれる。テレビでは限界があると思うけど、スタジアムで観戦する時は、ボールのないところでの選手の何気ない動きに注目してみると、新たな発見があるかもね。

【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘! マドリー、延長戦を制して世界一に!!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
スペインの「ビッグ3」全てと対戦した鹿島――欧米勢との対戦履歴
「本気のマドリー」と戦えるのはバルサなど一握り。鹿島は掛け替えのない経験をした
クリロナ、ベンゼマ、ベイル…よりも鹿島の昌子が熱望し、実現した「同学年」との対決とは?
【Jアウォーズ】CWCでの鹿島の戦いぶりを、浦和の槙野、川崎の中村はどんな思いで見ていたか? あのロナウドを止めた昌子のプレーについても語る
「未知の5分間」を経験し、鹿島はまた強くなる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ