名古屋の選手が選んだMVPは? 韋駄天・永井は同じポジションの…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月25日

「カイオについてはひとりでゴールを奪ってしまうプレーが衝撃的だった」(永井)

写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、名古屋の5選手が選出したトップ3と投票理由を紹介する。
 
●永井謙佑(FW)
1位▶レアンドロ(神戸/FW)
2位▶小林 悠(川崎/FW)
3位▶カイオ(鹿島/MF)
 得点王になったレアンドロは、ゴールへとつながるポジショニングが非常に上手かった。 小林は大事な場面でしっかり結果を残したイメージ。カイオについてはひとりでゴールを奪ってしまうプレーが衝撃的だった。
 
●川又堅碁 (FW)
1位▶ピーター・ウタカ(広島/FW)
2位▶レアンドロ(神戸/FW)
3位▶井手口陽介(G大阪/MF)
 ウタカの凄さは移籍1年目でコンスタントにゴールを重ねたところ。レアンドロは技術面を含め、すべての能力が高かった。井手口はポテンシャルはあると思っていたけど、俺らとの試合で決めたシュートがエグかった。
 
●田口泰士 (MF)
1位▶レオ・シルバ(新潟/MF)
2位▶カイオ(鹿島/MF)
3位▶ペドロ・ジュニオール(神戸/FW)
 L・シルバは上手くて強い。奪いに行っても慌てないから、ボールを取れない。カイオにはかなりやられた。とにかく、ひとりで持ち込んで来る厄介な相手だった。ペドロは前線で起点になりつつ、点も取る。まさに万能。
 
●小川佳純 (MF)
1位▶柏木陽介(浦和/MF)
2位▶小林 悠(川崎/FW)
3位▶レアンドロ(神戸/FW)
 柏木は浦和のキープレーヤー。彼を起点に攻撃は始まっていた。15ゴールを奪った小林はチームが苦しい時にこそ点を取っていた印象。どのチームでも結果を残してきたレアンドロは、神戸に勢いをもたらしたと思う。
 
●磯村亮太 (MF)
1位▶阿部勇樹(浦和/MF)
2位▶レアンドロ(神戸/FW)
3位▶中澤佑二(横浜/DF)
 阿部選手は地味だけど浦和を支える仕事ぶりが素晴らしかったです。阿部選手がいるから浦和のサッカーが成り立っていたと思います。レアンドロはなんでもできる万能型。3年連続フル出場を果たした中澤さんは凄すぎる。
【関連記事】
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞はJ2降格の名古屋MFが決めたミドル
名古屋が振るった”大ナタ”は、チーム再建に結びつくのか
現役ラストゲームで出番のなかった森﨑浩司が自分に課す次なるミッションは?
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
現役Jリーガーが選んだ今季の「MVP」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
【大学別J1選手輩出数ランキング】インカレ優勝の筑波大は3位。MVP・中村憲や日本代表・永木を輩出したあの大学は?
【高校・ユース勢力図】今季J1主力選手を最も輩出したチームは? 高校では国見と流経大柏がトップ10にランクイン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ