磐田の選手が選んだMVPは? 元イングランド代表は神戸の得点王を1位に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月31日

「家長選手はひとりでゲームの流れを変えられる」(ジェイ)

写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、磐田の5選手が選出したトップ3と投票理由を紹介する。
 
●ジェイ(FW)
1位▶レアンドロ(神戸/FW)
2位▶家長昭博(大宮/MF)
3位▶槙野智章(浦和/DF)
 レアンドロ選手はとても優秀なストライカーで、家長選手はひとりでゲームの流れを変えられる。3位は、対戦してJリーグ屈指のDFだと感じた槙野選手。浦和の年間勝点1位に大きく貢献していたと思います。
 
●太田吉彰(MF)
1位▶ぺドロ・ジュニオール(神戸/FW)
2位▶武藤雄樹(浦和/FW)
3位▶齋藤 学(横浜/MF)
 僕はサイドの選手なのでドリブラーに目が行きます。キレとスピードは、P・ジュニオールがナンバー1。独力で突破できる齋藤選手も、存在感がありましたね。武藤選手は大事なところで点を取った印象が強いです。
 
●宮崎智彦(MF)
1位▶家長昭博(大宮/MF)
2位▶井手口陽介(G大阪/MF)
3位▶ぺドロ・ジュニオール(神戸/FW)
 家長選手は攻撃の緩急のつけ方が上手く、「プレーに最も余裕がある」と感じました。井手口くんは同じボランチとして参考になるプレーをしている。P・ジュニオールは、対戦相手として嫌なイメージしかありません。
 
●川辺 駿(MF)
1位▶中村俊輔(横浜/MF)
2位▶大島僚太(川崎/MF)
3位▶レオ・シルバ(新潟/MF)
 中村選手の凄さは、キックや戦術眼はもちろん、相手が飛び込めない間合いを作れるところ。もはや最強です。大島選手はラストパスの精度が高く、本当に上手い。L・シルバ選手は奪い切る力とキープ力が光ります。
 
●大井健太郎(DF)
1位▶柏木陽介(浦和/MF)
2位▶小林 悠(川崎/FW)
3位▶家長昭博(大宮/MF)
 柏木選手はゲームをコントロールしていた。いるといないとでは、浦和のサッカーがまったく違うものになる。DFとしては、小林選手のゴールへの動き出しは厄介だった。大宮の上位進出は家長選手の力が大きかった。
【関連記事】
【磐田】レジェンドが漏らす「生きてて良かった」。名波浩監督の並々ならぬ覚悟と決断力
【名古屋】川又堅碁の磐田への移籍が決定。「誰よりもひたむきに頑張りたい」
【鹿島】レオ・シルバが完全移籍で加入。「ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように…」
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
36歳の憲剛はなぜMVPを獲れたのか――大切にした“自分と向き合うこと”
【大学別J1選手輩出数ランキング】インカレ優勝の筑波大は3位。MVP・中村憲や日本代表・永木を輩出したあの大学は?
【高校・ユース勢力図】今季J1主力選手を最も輩出したチームは? 高校では国見と流経大柏がトップ10にランクイン
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ