15歳の逸材・久保建英は年代別代表を掛け持ちすべきなのか?

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2016年12月23日

下からの突き上げにより上の世代の成長を促し、日本全体の底上げを図る

FC東京U-18所属の久保は、J3に出場し、経験を積んでいる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年はU―20代表とU―17代表が揃ってユース年代のワールドカップに出場する。そこで注目されるのが、15歳の逸材・久保建英がふたつの大会に出場するか否かだ。日本協会の思惑、そして〝飛び級〞招集の効果と問題点について考察した。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
 2017年、U―17とU―20のワ ールドカップ(以下W杯)がそれぞれインドと韓国で開催される。日本はその両大会に代表チームを送り込むことになる。
 
 同一年にふたつの世代が世界大会に揃って出場するのは07年以来、実に10年ぶりだ。当時は内田篤人(シャルケ)、柏木陽介、槙野智章(ともに浦和)ら〝調子乗り世代〞と呼 ばれたU― 20代表と、柿谷曜一朗(C大阪)、鈴木大輔(ヒムナスティック)、 山田直輝(湘南)らを擁する〝城福 ジャパン〞のU―17代表が世界の舞台で戦った。
 
 さらに来年にはU―15、U―18 代表が19年の世界大会を目指して新たに立ち上がり、 4つの年代別代表が並行して活動する。日本協会のスタッフは皆一様に「久しぶりだからい ろいろと大変だ」と言いながらも、その表情はなんとも嬉しそう。いう忙しさなら大歓迎だろう。
 
 それに合わせ、忙しくなりそうな選手もいる。久保建英(FC東京U―18)は、12月のアルゼンチン遠征でU― 19代表に初招集され、チームに帯同。15歳にして19歳以下のチームに入るという、飛び級措置を受けた。過去には、04年に当時16歳だった森本貴幸(川崎)がU―19代表に入った例があるが、久保の年齢はさらにひとつ下。異例と言うほかない。
 
 U―19代表を率いる内山篤監督は、以前から年代別代表の意義について、「将来的にA代表に選ばれそうな、教えられないモノを持っている選手に少しでも良い国際経験を積ませること」と語っており、積極的に下の世代の選手を抜擢してきた。

 10月のU―19アジア選手権には高校2年生の中村駿太(柏U―18)、若原智哉(京都U―18)のふたりがU―17世代から飛び級招集。アルゼンチン遠征には、同じく高校2年生の橋岡大樹(浦和ユース)が呼ばれており、大迫敬介(広島ユース)も以前から有力候補に挙がる。

 これほど下の世代の選手が起用されるU―19代表は過去にないが、これは日本協会が推進しているプロジェクトの一環なのだ。

 年代別代表担当ダイレクターを務める木村浩吉氏は、「あくまで最後に決断するのは監督の仕事」としながらも、「監督にその気があるならば、下の世代の選手を引き上げることに 迷いはない」とも言う。周りのレベルに合わせて成長が止まる、いわゆる〝天井効果〞を排除するとともに、 下からの突き上げによって上の世代の成長を促す意図もある。その相乗 効果で日本サッカー全体のレベルアップを図る考えだ。
【関連記事】
久保建英がブラジルの強豪相手に2ゴール。チームはパワーに押し込まれ5失点で敗れる
カズ&ゴンの久保建英・評。「人を惹きつけるスター性がある」、「周りに影響を与えられる選手になってほしい」
【セルジオ越後】「レアルに善戦」で満足しちゃいけない。鹿島に与えられた宿題は、来季のACL優勝だ
【日本代表秘話】森重真人の転機は2010年。「僕はあの年を境に大人のフットボーラーになっていった」
【選手権】編集部が選ぶブレイク必至の必見タレント30~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ