【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラにとってもはや「透明人間」だ

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2016年12月22日

濃い霧が立ち込める凍てつくような寒さのサン・シーロで…。

アタランタ戦で本田は、今シーズンで11回目の出番なしに終わった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 何もできなかった。今回もなにも……。
 
 選手とポジションを交代させることで、ほぼ全員を巻き込んでチームを回すことに成功しているミランの指揮官ヴィンチェンツォ・モンテッラだが、そのサイクルの中から本田圭佑はまたも疎外された。
 
 12月17日のアタランタ戦(セリエA17節)では、また「出場時間0分」に逆戻り。今シーズンでもう11試合目という、今やお馴染みの光景だ。
 
 濃い霧が立ち込める凍てつくような寒さのサン・シーロで、ベンチにうずくまりながら本田は、またいつもと同じ質問を自分に投げかけていたはずである。
 
「どうすればいいのだろうか?」
 
 そして、その答えもいつもと同じ――。慰めにすらならないものである。愚弄されたかのような苦さは今も口の中に残っている。
 
 前節のローマ戦、モンテッラは本田のスタメンを匂わせ、久々に先発出場のチャンスを得るかに見えた。しかし、実際に左ウイングで先発したのはエムバイ・ニアングだった。
 
 指揮官はキックオフの数時間前に考えを変え、誰もがいつものポジションに戻ってしまった。スソ=右サイド、ニアング=左サイド、本田=ベンチ……。
 
 ほとんど人間は、この采配に同じような理由をつけて納得したはずである。モンテッラが最後の最後に考えを変えたのは、戦術的な観点からだと。ローマの強靭なSBアントニオ・リュディガーと対峙するには本田より、ニアングの方が適している、と。
 
 しかし同時に、ニアングがここ1か月以上、本来のキレを失っているのも事実である。このフランス人アタッカーは、11月頭のパレルモ遠征をインフルエンザで欠場し、それ以降も明らかに疲れが目立っていた。
 
 とはいえ、それも情状酌量の余地がある。病欠は別として、ニアングはプレシーズンマッチからここまでずっと先発出場を続けてきた。息切れしてくるのは当然であり、ターンオーバーで休ませることを考えて然るべき時期だ。
 
 ローマ戦が無理だったならば、次のアタランタ戦で――。そう、モンテッラもそれは分かっていたのだろう。実際、ニアングはこの試合でベンチスタートだった。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が「先発ドタキャン」を食らった理由。モンテッラは10番の心を傷つけた…
モウリーニョの意向を受けたマンU、総額261億円でグリエーズマンら4選手の獲得を狙う!
退団示唆のハメス、チェルシー移籍か? 地元紙が「英大使館でビザを申請した」と報じる
「本気のマドリー」と戦えるのはバルサなど一握り。鹿島は掛け替えのない経験をした
【コラム】プレミアリーグにとって「縁起もの」? 1年の結末を予期するクリスマスシーズンの到来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ