• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】2017年の年間スケジュールを発表。ハリルホジッチ監督は来年3月のUAE戦へ「やり返したい」

【日本代表】2017年の年間スケジュールを発表。ハリルホジッチ監督は来年3月のUAE戦へ「やり返したい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月22日

なでしこジャパンは4月と10月に強化試合を予定。

会見には田嶋会長、ハリルホジッチ監督らが出席した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月22日、日本サッカー協会は各日本代表の2017年の年間スケジュールを発表した。
 
 会見には田嶋幸三会長、西野朗技術委員長のほか、A代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督、U-20日本代表の内山篤監督、U-19日本代表の森山佳郎監督、なでしこジャパンの高倉麻子監督らが出席。
 
 A代表にとって2017年はロシア・ワールドカップに辿り着けるかが決まる重要な1年となる。アジア最終予選は、3月23日のUAE戦(アウェー)を皮切りに、3月28日のタイ戦(ホーム)、6月13日のイラク戦(アウェー)、8月31日のオーストラリア戦(ホーム)と続き、9月5日のサウジアラビア戦(アウェー)で最終戦を迎える。
 
 西野技術委員長は「後半5試合はさらに厳しい戦いが待っています。(ワールドカップの切符は)必ず取らなくてはいけない切符です。さらに下からの底上げも図りたいです。3月23日のUAE戦は全精力を上げてサポートをしなくてはいけません。6月にはシーズンを終えたヨーロッパ組、国内のシーズンが真っ只中の国内組と、コンディションが異なるなかでの厳しい戦いになります。コンディションの違いがあるなかで最大のサポートをしていかなくてはいけません」とコメント。
 
 ハリルホジッチ監督は「(9月の)UAE戦はほっぺたを叩かれた(1-2で敗戦)。悔しい気持ちはまだ持っている。早くやり返したい。アウェーは中東で3試合ある。相手はホームではかなりのプレッシャーをかけてくるはず。すでに準備は始めています。サムライブルーが(FIFAランキングで)45位に止まっていいのか。それは許されない。2017年はサポーター、メディアも含めて全員で成功しなくてはいけません」と意気込みを語った。
 
 また、来年5月20日~6月11日に韓国で開催されるU-20ワールドカップに出場するU-20日本代表は、5月11日~15日に海外遠征を実施。さらに7月15日から23日にはU-23アジア選手権の1次予選を戦う。
 
 一方、10月6日~10月28日にインドで開催されるU-17ワールドカップに出場するU-17日本代表は、9月19日~21日に強化合宿を行ない、10月2日に現地に入る予定となっている。
 
 なでしこジャパンは3月1~8日にアルガルベカップに参加し、4月9日には高倉体制初の国内での強化試合として、「キリンチャレンジカップ2017~熊本地震復興支援マッチ がんばるばい熊本~」(熊本/対戦相手未定)を戦い、10月22日には「MS&ADカップ2017」(長野/対戦相手未定)に臨む。
 

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【選手権】編集部が選ぶブレイク必至の必見タレント30~MF編
【Jリーグ】村井チェアマンが2016シーズンを総括。来季に向けては「『DAZN』によって、新規のファンが来ることを期待している」
【最新移籍動向】浦和のDF加賀が山形へ。磐田がウズベク代表のMFムサエフを獲得
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
36歳の憲剛はなぜMVPを獲れたのか――大切にした“自分と向き合うこと”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ