【選手権】編集部が選ぶブレイク必至の必見タレント30~MF編

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2016年12月22日

ガンバが見初めたふたりのMFとは?

ガンバ大阪への入団が内定している高(市立船橋)。フットボールIQが図抜けて高い。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いよいよ12月30日に開幕する全国高校サッカー選手権。4134校から選ばれた48のチームが首都圏に集い、今年も熱いバトルを繰り広げる。
 
 ここでは、高校サッカーダイジェスト編集部が厳選した本大会の必見タレントを紹介。Jクラブ入りが内定している注目株や伸び盛りの上昇株など、第95回大会でブレイクしそうな選手を、ポジション別に公開する。フォトギャラリーと合わせてチェックしてほしい。
 
 Part.2の今回は、MF編だ。市立船橋の命運を握るボランチ・高、大会連覇を狙う“赤い彗星”の10番・藤川など、一見の価値ありの実力者ばかりだ。
 
【MF編】のフォトギャラリーはこちら
【Part.1 FW編】はこちら
 
【高校サッカーダイジェスト厳選/高校選手権必見タレント】
Part.2 MF編

FILE 11
大塚 諒 おおつか・りょう
前橋育英(群馬)/3年
現チームでは唯一、昨年から主力を担っているボランチだ。中距離パスを左右に振り分け、運動量が豊富な“タイガー軍団”の心臓部を担う。「まずは埼スタ」と目標を語る主将は、準々決勝で敗れた昨年より上を見据えている。
 
 
FILE 12
千葉東泰共 ちばと・ひろと
鵬学園(石川)/3年
石川の絶対王者・星稜の連続出場を17でストップした鵬学園の牽引車だ。相手をいなすように前進するドリブル、正確に枠を捉えるシュートに自信を持つ。「代表の選手とかを上回っていることを証明したい」と意気軒昂だ。
 
 
FILE 13
薬真寺孝弥 やくしんじ・たかや
長崎総科大附(長崎)/3年
名将・小嶺監督が人間性を高く評価する長崎総科大附の主将。シーズン当初はリベロとして奮闘し、インターハイ、選手権予選はトップ下として得点王に。全国屈指の万能プレーヤーは「得点王を目指したい」と決意を示す。
 
 
FILE 14
髙江麗央 たかえ・れお
東福岡(福岡)/3年
ガンバ大阪入団内定
前回王者に最も欠かせない存在のMFはすでにG大阪入りが内定。攻撃を組み立て、突破口を開き、得点を決めるキーマンで、走行距離の長さも見逃せない。大会途中にベンチ要員となった昨年の悔しさを糧に飛躍を遂げる。
 
 
FILE 15
高 宇洋 こう・たかひろ
市立船橋(千葉)/3年/ガンバ大阪入団内定
インターハイ後にG大阪と仮契約した俊英で、シュートセンスや突破力が光る。攻守でボールに関与し続けることを重視し、陰の存在になるのを厭わないMFは「日本で一番強くなければならないチーム」を根底から支える。


 
 

高校サッカーダイジェスト責任編集の「選手権名鑑」が絶賛発売中! 全48代表校、1440選手のデータが満載の決定版!

画像を見る

【関連記事】
【選手権】編集部が選ぶブレイク必至の必見タレント30~FW編
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【高校選手権】今大会のJ下部組織・人材輩出数ランキングを発表!! 最多16人を記録したクラブは?
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
京都橘の高校ナンバーワンFW岩崎悠人が激白。選手権で市船以外に絶対に倒したい相手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ