自らのキックでPKを呼び込んだ柴崎が「ビデオ判定」に抱いた感想とは?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月15日

「『長いな』とは思いましたけど…」

FKで“世界発”となるPK判定を引き出した柴崎。先制後も冷静な判断、プレーが際立った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]アトレティコ・ナシオナル0-3鹿島アントラーズ/2016年12月14日/吹田スタジアム
 
 南米王者からの貴重な先制ゴールは、背番号10の柴崎岳が放ったFKが起点となった。
 
 ゴール前での競り合いからいったんプレーが途切れると、主審がVAR sのモニターを確認。しばらくプレーが中断されたのち、主審はピッチへ戻るとペナルティスポットを指し示す。ペナルティエリア内で西大伍がナシオナルの選手に足を掛けられ、倒されたという判定だった。
 
「結構長い時間待ったので、『長いな』とは思いましたけど、そのぶん、しっかり見られているんだなと」
 世界初となるVARsによるPK判定に、FKを蹴った柴崎本人は、そんな感想を漏らした。
 
 このPKを土居聖真が決めて鹿島が先制するが、この場面を通じてチームメイトとはペナルティエリア内での対応について、しっかりと話し合った。
「(PKになった場面は)僕らにも言えること。セットプレーではゴール前でシビアに対応しようというのは確認し合った」
 
 試合は、90分を通じて押される場面が多い内容となった。3-0のスコアにも浮かれた様子はまったく見せなかった。
「結果がついてきているとはいえ、相手に良いパフォーマンスを出させてしまっている。自分たちの力はしっかり見極めたいが、今日の南米王者のようなチームにも互角に戦えるように努力すべき。自分たちはまだまだ成長過程にあるチームだと思ってやっていきたい」
 
 日本勢として、そしてアジア勢としても初の決勝進出にも、“アジア勢初”という唱い文句には、当然ながら「僕自身は興味はない」とにべもない。「しっかりと次の試合に準備したい」とマイペースを貫いた。

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【PHOTO】鹿島が南米王者を完封撃破! 世界初のビデオ判定でPKも
【関連記事】
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」
【蹴球日本を考える】レベル差は明白。南米王者を相手に大敗もあり得た鹿島の勝因とは?
「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文
「未来が訪れた」「鹿島がナシオナルを凍らせた!」――鹿島の歴史的勝利を各国メディアも報じる
田嶋会長も意表を突かれる!? 世界初ビデオ判定に「あそこで(主審が)見られるとは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ