悔し涙を流した平川怜。2017年も大注目の逸材が思い描く理想像とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2016年12月12日

あと一歩で優勝を逃した事実は心に深く刻まれた

2016年、チームでの活躍のみならず、平川はU-16日本代表やJ3での奮闘など話題を提供し続けた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、FC東京U−18の選手たちはがっくりと肩を落とした。
 
 プレミアリーグEAST最終節。2位ながらも首位・青森山田との直接対決で勝利すれば、初優勝を掴める大一番だったが、ゲーム終盤にPKによる得点を許し、0-1の敗北に終わった。ホームの小平グラウンドに詰めかけたサポーターから溜息が漏れる。途中交代でベンチに退いていた1年生MF平川怜も悔しげな表情を浮かべ、目からは熱いモノがこみ上げていた。
 
「後半は意図的ではないですけど、自分のところにボールがたくさんきていたので、ここがチャンスだと思って力を上げていた。でも、得点に繋がらなかったので……」
 
 と、U-16日本代表MFは振り返る。

 チーム事情からこの試合は左サイドハーフでの先発出場となったが、前半は右サイドが攻撃の起点となったため高い位置でプレーできなかった。それでも、球際の強さを活かした守りと前線への縦パスで存在を誇示。後半は自ら仕掛ける機会が増え、左サイドの奥深くまで切り込むシーンを頻発させた。
 
 しかし、最後までゴールを奪うことはできず、悔やんでも悔やみ切れない黒星を喫した。充実の2016年、その締めくくりとなる最後の公式戦で――。
 
 夏のクラブユース選手権と秋のJユースカップで全国制覇を経験し、ビッグトーナメントで勝つ喜びを知った。それだけに、あと一歩で優勝を逃した事実は彼の心に深く刻まれたことだろう。
【関連記事】
【U-16日本代表】平川怜や福岡慎平ら18名がチリ遠征へ
【プレミアリーグEAST】頂上決戦を制した青森山田が初優勝!! FC東京U-18は3冠ならず
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?
【Jユースカップ決勝詳報】FC東京U-18の勝因はなんだったのか?
「日本のベストプレーヤーは4番!」各国記者がU-16日本のMF平川怜を大絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ