待望の「内田復帰」に長友、香川、清武、岡崎らが喜びの声を挙げる!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月09日

指揮官のヴァインツィールも「彼の復帰は嬉しい」とコメント。

84分からピッチに立った内田篤人。南野のシュートをブロックするなど精力的なプレーを見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日、ヨーロッパリーグのザルツブルク戦でシャルケに所属する日本代表DFの内田篤人が、1年9か月ぶりの実戦復帰を果たした。
 
 チームが1点ビハインドで迎えた84分からピッチに立った内田は、「リハビリ頑張りました、のご褒美」と自身が表現した短い出場時間で、南野拓実のシュートをブロックするなど精力的なプレーを見せた。
 
 試合後には、シャルケのマルクス・ヴァインツィール監督が「彼の復帰はとてもうれしい。あれだけの大きな怪我を経験したのちに、再びピッチに立つことができたんだからね」と称えた内田の復帰には、日本代表のメンバーたちもSNSやブログを通じて、称賛のコメントを送っている。
 
 試合中には、セビージャの清武弘嗣がツイッターで、内田登場の際に「きた!うっちー!感動」と投稿。これにレスターの岡崎慎司が返信し、「同じく感動 ウッチーおかえり」と祝福した。

 また、日本代表では内田と左右のサイドバックとしてプレーしてきたインテルの長友佑都も同じくツイッターを更新し、次のようなつぶやきをしている。
 
「篤人復帰おめでとう!1年9か月のリハビリ生活に耐えた精神力に脱帽。この期間ずっと復帰を待ち続けたクラブ、大切な選手だと認めさせた彼のプロセスに尊敬の念を抱く。どんな時も変わらず彼は淡々と努力を続ける。淡々と。本当の強さはここにあるんだろうな」
 
 さらに、シャルケのライバルクラブ、ドルトムントに所属する香川真司も『うっちー』というタイトルでブログを更新。「同じサッカー選手として、同じ時代に一緒にサッカーをし、共に戦っている選手として本当に嬉しいです」と喜びの心情を綴り、「うっちー、おめでとう。そして、おかえり。また一緒にサッカーがしたい」と久しぶりの共演に期待を寄せた。
 
 なお、シャルケは12月11日にホームでレバークーゼン(ブンデスリーガ14節)と対戦する。本人はホーム復帰について「年内は難しいかな?」としているが、シャルカー(熱狂的なシャルケ・ファン)たちも内田の凱旋に期待を寄せているに違いない。
【関連記事】
感傷とは無縁の内田が復帰戦で「良かった」と感じたことは?
【EL】内田、1年9か月ぶりに復帰! 南野の決定的なシュートを防ぐ場面も
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
ロナウジーニョの来日断念コメント全文。「心からの謝罪と、抱擁を送ります」
【クラブW杯】殊勲の同点弾を決めた赤崎。柳沢コーチからの“心に響いたアドバイス”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ