【クラブW杯】開幕戦MOMの永木、同点弾を「狙い通り」に演出できた理由とは?

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月09日

本人は謙遜するも、パフォーマンスは際立っていた。

クラブW杯開幕戦で攻守において存在感を見せた永木。大会選定のMOMに選出された。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯開幕戦]鹿島アントラーズ 2-1 オークランド・シティ/2016年12月8日/横浜国際競技場
 
 クラブワールドカップ開幕戦で大会選定のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(マン・オブ・ザ・マッチ)に選ばれたのが、鹿島の永木亮太だ。
 
 本人は「アシストは良かったんですけど、手応えはそんなにない。今日は(赤崎)秀平と(金崎)夢生が入ってきて勝てたので。本当にフォワードのふたりに感謝しています」 と謙遜したが、自身初の国際大会ながらそのパフォーマンスはたしかに際立っていた。
 
 セントラルMFの一角として守備では的確なスペース埋めとボール奪取、攻撃ではシンプルなパス捌きと縦の飛び出しで貢献。チームは50分にFKから先制を許したが、67分には遠藤康とのワンツーでペナルティーエリア内に侵入し、赤崎秀平の同点ゴールをアシストした。
 
 3人のチームメイトがクロスに合わせるべくゴール方向に走り込む中、ひとりだけマイナスの動きをした赤崎を見逃さず、冷静に柔らかいパス。あのシーンをこう振り返った。
 
「秀平(赤崎)が入ってきてから、攻撃にアクセントが出てきた。あの時間帯は自分もより攻撃意識が高まってきていて、ヤス(遠藤)のタメとパスが良かったし、自分のランニングのコースとタイミングも良かった。秀平だけフリーだと思いました」
 
 さらに、「スカウティングでも、ああいうところが疎かになると分かっていた。前半から狙っていたけど、ようやく(タイミングが)合った」と続け、チーム全体で相手の弱点を理解していたことを明かした。
 
 とはいえ、序盤からボールポゼッションで圧倒的に優位に立ちながらゴールを奪えず、逆に先に失点して苦しい展開になったことについては、反省の弁を述べた。
 
「立ち上がりは、ちょっとふわっとした感じで入ってしまいました。試合前から集中力を切らさず入ろうと話していたんですが、やはりどうしてもこの過密日程の中、ちょっと優勝した余韻がまだ自分たちの中にあったのかなと感じています。イージーなミスが多かったり、引いてきた相手で余裕がある分だけ、普段だったらありえないミスをしたり、カウンターでシュートまで持ち込まれたり。勝ててよかったですが」
 
 鹿島は12月11日の準々決勝で、アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)と対戦する。永木はこう展望した。
 
「今日の反省を活かしたい。さらにタイトになるし、より集中力が必要になる。次の相手はもっと強いはずだし、身体能力もすごく高いと思うので。でも、本当に楽しみです。気を引き締めて、しっかり勝ちたい」
 
 オークランド・シティ戦でも小笠原満男、柴崎岳と異なる相棒と絶妙なコンビネーションを見せるなど、移籍加入1年目ながら早くも鹿島に欠かせない存在となった永木。マメロディ・サンダウンズ戦でも、間違いなくチームの浮沈を握るキーマンの一人だろう。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

【クラブW杯PHOTO】鹿島2-1オークランド・C|金崎が殊勲の逆転弾!
【関連記事】
【クラブW杯|採点&寸評】鹿島×オークランド・C|金崎が「エースの仕事」を完遂!途中出場で87分に決勝点
【クラブW杯】小笠原満男の苦い表情に見た「鹿島の強さ」
【クラブW杯】殊勲の同点弾を決めた赤崎。柳沢コーチからの“心に響いたアドバイス”とは?
【クラブW杯】決勝点の金崎「情けない試合はダメ」とチームに喝を入れる!
感傷とは無縁の内田が復帰戦で「良かった」と感じたことは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ