• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島2-1オークランド・シティ】途中出場の金崎が逆転弾!苦しみながらも開幕戦勝利!

【鹿島2-1オークランド・シティ】途中出場の金崎が逆転弾!苦しみながらも開幕戦勝利!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月08日

金崎のヘディングシュートで逆転。

金崎が87分に逆転のヘディングシュートを放つ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[クラブW杯開幕戦]鹿島 2-1 オークランド・シティ/2016年12月8日/横浜国際総合競技場

 クラブワールドカップの開幕戦となる開催国王者の鹿島アントラーズとオセアニア王者のオークランド・シティの一戦が行なわれ、鹿島が2-1で逆転勝利を収めた。

【クラブW杯PHOTO】 鹿島2-1オークランド・シティ|金崎の決勝点で鹿島が逆転勝利

 鹿島は金崎がJリーグチャンピオンシップ決勝での負傷により、大事をとってベンチスタート。前線は土居とファブリシオの2トップでのスタートとなった。

 試合は立ち上がりから鹿島がボールを支配し、オークランド陣内で試合を進め15分を経過。一方のオークランドも17分にタデが強烈なミドルシュートを放つが、GK曽ヶ端ががっちりとキャッチした。

 34分、鹿島は頻繁なサイドチェンジで相手を揺さぶると、左サイドから打開。山本のクロスにファブリシオが左足で合わせるが、これは相手DFのブロックに遭ってしまう。

 逆にオークランドは38分、中盤でのボール奪取から再びタデが遠めからのミドルでゴールを狙う。枠はとらえ切れなかったが、鹿島の意表を突く攻撃を見せた。さらに40分にはCKからキム・デウクがヘディングシュートで狙うが、これもクロスバーを大きく越えた。

 43分、鹿島は中央の土居に縦パスが入る。土居はターンで鮮やかに敵DFふたりをかわすと左足のシュートを放つが、相手GKのセーブに阻まれた。

 結局、前半を0-0で折り返している。

 後半、鹿島は選手交代をせずにスタート。後半も前線からの果敢な守備でリズムを掴もうとしたが、立ち上がりに失点。50分、鹿島は左サイドでファウルを犯し、FKを与えると、キム・デウクにヘディングシュートを叩き込まれ、先制を許した。

 失点直後、鹿島はファブリシオに代えて赤崎秀平を投入した。

 58分、鹿島はCKからファン・ソッコがタイミング良く頭で合わせゴールを狙うが、うまくヒットせず枠をとらえ切れない。

 63分、鹿島は小笠原に代えて金崎夢生を投入する。

 そして67分、鹿島は中央での細かいパス交換から、永木がスペースに抜け出し赤崎へラストパス。赤崎は落ち着いて右足ダイレクトでゴールに流し込み、鹿島が同点に追いついた。

 68分、鹿島はカウンターから再び赤崎が右足で狙うが、わずかに枠をそれた。さらに70分、左サイドから崩すと、クロスを永木が右足のボレーシュートを放つが惜しくもゴールはならなかった。鹿島が完全に試合の流れを変えた。

 83分、鹿島は左サイドの遠藤からの鋭いクロスを金崎がニアサイドでワンタッチシュート。しかし、これは相手GKにセーブされた。84分、鹿島は遠藤に代えて中村充孝を投入した。

 そして87分、鹿島はついに勝ち越しに成功する。左からのクロスに土居がヘディングで折り返し、それを金崎が頭で押し込んだ。鹿島が2-1とリードする。

 鹿島は、終盤のオークランドの反撃を封じ込め2-1のままタイムアップ。見事な逆転勝利で初戦を突破した。
 
【関連記事】
【クラブW杯展望】金崎の先発は微妙!? 鹿島が森保監督の助言も授かり開幕戦に臨む
【鹿島×オークランド・シティ速報】スタメン発表 !怪我の金崎はベンチスタートも、その他はベストメンバーを揃える!
クラブW杯の出場全7チームを一挙紹介!世界一の称号を手にするのは?
【先取り移籍マーケット】浦和がR・シルバ&オナイウを獲得!C大阪退団の玉田に熊本が接触か
【セルジオ越後】制度的に穴だらけのCS。来年から廃止になって、選手も喜んでいるだろう

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ