【岡山】J1昇格まであと1勝。桃太郎のように勇敢に挑め!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年12月03日

過去一度も勝ったことがない強力なC大阪。むしろ、舞台は整った。

押谷(14番)のゴールで先制し、赤嶺(24番)が終了間際に決勝点。プレーオフ準決勝は、2-1で松本を下した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ファジアーノ岡山、悲願である初のJ1昇格なるか。
 
 岡山が12月4日、J1昇格プレーオフ決勝のC大阪戦に臨む(金鳥スタ、15時30分開始)。J2レギュラーシーズンの上位チームにアドバンテージが与えられるため、6位だった岡山は、4位のC大阪に90分間で勝つことが昇格条件となる。
 
 引き分けた場合は敗退。つまりC大阪がJ1昇格にする。アウェーの地だけに、ミッションはより困難を極める。今シーズンの成績も、山口蛍や柿谷曜一朗らを擁す選手層も、明らかにC大阪のほうが上だ。
 
 しかし、だからこそ岡山が勝つ格好の舞台が整ったと言えるのではないだろうか。
 
 諸説あるものの、岡山は桃太郎発祥の地として知られる。ファジアーノは、イタリア語で雉(キジ)を意味する。
 
 C大阪には通算0勝2分5敗、6得点・15失点。今季も1分1敗と、一度も勝ったことがない、明らかに手ごわい相手である。ただ逆に、この大舞台、岡山らしく挑み甲斐のあると言えるのではないだろうか。
 
 初めてプレーオフ圏の6位でシーズンを終えた岡山だが、パッとしたシーズンだったとは言えない。というのも、上位5チームとの対戦成績は1勝5分4敗と、一度しか勝てなかった。
 
 10月5日に行なわれた35節のアルウィンでの松本戦は、惨憺たる内容だった。こじんまりしたプレーが目立ち、松本の意図した攻撃にことごとくついていけない。退場者を出しながら、辛うじて1-1に持ち込んだものの、パフォーマンスの差は歴然としていた。
 
 しかも岡山はその松本戦から最終節まで、3分4敗と一度も勝てなかった――。
 
 あれから2か月、再びアルウィンでプレーオフ準決勝を迎えた。冷たい雨が降りしきるなか、しかし岡山は見違えるような、今季最高といって過言ではないパフォーマンスを見せた。
 
 押谷はゴール前に踏み込むとひと回り大きくなったような存在感を放ち、猛烈な重圧を与えた。貴重な先制点はその豪快な飛び出しから生まれた。
 
 リオ五輪代表にも選ばれた背番号10をつける矢島は、桃太郎もうらやむ牛若丸ばりの機敏な動きで相手を翻弄し、正確なキックを前線に放ち数々のチャンスを作り出していった。
【関連記事】
【J1昇格PO準決勝|採点&寸評】松本×岡山|2点に絡んだ赤嶺がMOM。松本はエース不発が…
【湘南】3度目の降格を味わった曺貴裁監督。それでも来季続投を引き受けた理由
【先取り移籍マーケット】横浜のカイケが構想外に。神戸、仙台、柏でCBが玉突き移籍か
【川崎】小林悠の決断を後押しした中村憲剛、サポーター、そして妻の言葉とは?
【鹿島】いつもと変わらぬ前日の風景。「優勝確率0パーセント」でも柴崎岳に迷いはない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ