• トップ
  • ニュース一覧
  • カズ&ゴンの久保建英・評。「人を惹きつけるスター性がある」、「周りに影響を与えられる選手になってほしい」

カズ&ゴンの久保建英・評。「人を惹きつけるスター性がある」、「周りに影響を与えられる選手になってほしい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月02日

「スターは注目される中でも結果が出せる」(カズ)

カズ(左)とゴン(右)がプーマのスパイク発表会に登場。久保建英に対するそれぞれの印象を語った。

画像を見る

 カズこと三浦知良(横浜FC)とゴンこと中山雅史(アスルクラロ沼津)が12月1日、都内でプーマの新作スパイク『evoTOUCH J』の発表会に登場した。
 
 イベント中にはスパイクに関する思い出をはじめ様々なテーマについて語り合い、終了後は報道陣の質問に対応。カズが「50歳のふたり(カズは来年2月、ゴンは9月で50歳)がこんなところに出てきていいのかなって、いまゴンちゃんと話していたんですよ(笑)。若い選手にもプーマを履いてほしいね」と語れば、ゴンも「自分はスターだとは思ってないけど、スターはみんなが望むプレー、結果を残せる選手」とコメント。さらにカズも「スターはサポーターやメディアのみなさんに育ててもらうものでもあるし、自分の意識を高く持ち、注目される中でも結果を出すことが大事」と自身のスター論を語った。
 
 そして、日本で「次代のスター」として大きな注目を浴びる15歳の久保建英(FC東京)についても言及。11月に史上最年少となる15歳と5か月1日でJ3デビューを果たし、U-19代表にも飛び級で招集された超逸材に対する印象を、それぞれ次のように語った。
 
ゴン「非常に受け答えが堂々としている。U-16アジア選手権も観させてもらいましたが、非常に落ち着いているし、自分のプレーを高めよう、生かそうと考えながらプレーしているように感じました。チームの中心になっていましたよね。いずれは日本の中心選手、日本を引っ張っていける選手になっていってほしい。それに周りが追随するような、周りに影響力を与えるようなプレーヤーになってほしいと思います」
 
 カズ「僕はニュースとかでしか観たことがないんですが、あの若さでグラウンド上での存在感がとてもありますよね。J3デビューした時を見ても、みんなを惹きつける、目線を集められるスター性みたいなのがある。まだフィジカルの問題があるので、上のカテゴリーでやるのは本当に大変だと思うんですが、少しずつステップアップしていってほしい。本当に世界を代表する選手になろうと自分で意識していると思うので。ゴンちゃんが言った通り、世界に日本サッカーを引き上げていってほしい。まだ中学3年生ですもんね、すごいよね」

カズとゴンのレジェンド2人も、久保には並々ならぬ期待を寄せている。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
U-19にも飛び級招集! Jデビューを経た久保建英に監督・先輩が間近で感じ取る魅力と変化とは
【FC東京U-23】「自分らしくない」。初ゴールを逃した久保がJ3の戦いで感じた“現在地”とは?
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
ミランの中国売却はなし!? 態度豹変のベルルスコーニは「イタリア人中心のチーム」を構想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ