ジダン長兄が父親のチームで公式戦デビュー! クラシコ&クラブW杯のメンバー入りは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年12月01日

父親を彷彿させる柔らかいアウトサイドのパス。

レオネサ戦の63分、公式デビュー戦で初ゴールを決めたエンゾ・ジダン(右から2人目)が喜びを爆発させる。クラブワールドカップでもその雄姿を見られるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 ジダン4兄弟の長兄エンゾ・フェルナンデス(21歳)が11月30日、コパ・デル・レイ4回戦・第2レグのクルトゥラル・レオネサ(2部B=実質3部)戦で、父親率いるレアル・マドリーのトップチームでついに公式戦デビューを果たした。
 
 イスコと代わって後半からピッチに投入されると、見せ場は63分に訪れる。敵陣左サイドの浅い位置でボールをキープしたエンゾは、軽快なターンで前を向く。そこからドリブルで持ち上がり、父親を彷彿させる柔らかいアウトサイドのパスをマルティン・ウーデゴー(17歳)に送り、そのまま中央に走り込む。
 
 前を向いたウーデゴーが左前方に流したパスを、マリア―ノ・ディアス(23歳)がダイレクトで中央へ。エンゾは右に流れていきそうになるボールを腰の入った右足のシュートでゴール左隅に飛ばし、華麗にネットを揺らした。公式デビュー戦で初ゴールをマークするあたりは、父親と同様、“持っている”ということか。
 
 ウーデゴー、ディアス、エンゾというマドリーの未来を担うべき若手逸材によるパス交換で奪ったゴールという点でも、その価値は大きかった。
 
 エンゾの活躍もあり第2レグを6-1の大勝で飾ったマドリーは、トータルスコア13-2でレオネサを一蹴し、5回戦(ベスト16)進出を決めた。試合後、ジダンも満足気だった。

「父としても、監督としても、エンゾのことを誇りに思う。でも同時に、チーム全体、すべての選手に対しても同じ気持ちを抱いているよ」
 
 12月3日にはバルセロナとのクラシコ、そして12月15日からは日本開催のクラブワールドカップが控えるマドリー。中盤と前線には故障者が少なくないだけに、大舞台で再びエンゾに出番が回って来る可能性もゼロではないだろう。
【関連記事】
バルセロナDF「ペップ時代のバルサは面白くなかった」
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.17「クラシコに目前のバルサ、L・エンリケと選手の間に溝が?」
【ミラン番記者】本田圭佑が完全に「置いてけぼり」を食う…
またまた退席処分のモウリーニョは、マンU監督をクビになりたがっている?
チャーター機墜落事故で帰らぬ人となった元柏のクレーベルが残したラストメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ