【CS決勝】決勝第1戦の観客数は約2万3千人。寂しい? 健闘した?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年11月29日

埼スタでの決勝第2戦はすでに完売。

スタンド上層部は空席が目立った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[Jリーグ CS決勝]
鹿島アントラーズ × 浦和レッズ
2016年11月29日/カシマスタジアム
 
 Jリーグのチャンピオンシップ鹿島対浦和の第1戦がカシマスタジアムで行なわれ、2万3074人が来場した。
 
 メインスタンドとバックスタンドは埋まっていたものの、アウェー側のゴール裏2階席は、ほぼ空席だった。同じくホーム側も人がまばらにいるだけだった。
 
 冷え込む11月下旬のナイター開催で、交通の便が不便なカシマスタジアムでの開催。さらに準決勝を経てカードが決まったため、発券期間も短かった。それでもJ最大の観客数を誇る浦和が対戦相手とあって、多くのサポーターが訪れたと言えた。
 
 そういった点を考えれば、この2万3074人は、Jの大一番だと考えれば少なくも感じるし、冬場の平日ナイターということを考慮すればよく健闘したとも言えた。
 
 11月23日の祝日に開催された川崎対鹿島のCS準決勝の来場者数は2万4209人だった。また昨年のCS決勝第1戦は、12月2日の水曜日に万博記念公園競技場で行なわれ、1万7844人だった。
 
 なお、カシマスタジアムでの今季来場者数の最多は、第1ステージ優勝を決めた同17節・福岡戦の3万1636人だった。続いて第2ステージ5節・浦和戦の3万249人。
 
 12月3日に埼玉スタジアムで開催されるCS決勝第2戦のチケットはすでに完売し、約5万9000枚が売れている。
 
【関連記事】
【浦和】対面の同学年対決を意識する宇賀神とタフに成長した駒井。両ワイドが奪還のキーマンに
【鹿島】柴崎がCS決勝でベンチ入りの見通し。チームは「良い守備からの良い攻撃」を意識
【名古屋】川又堅碁の磐田への移籍が決定。「誰よりもひたむきに頑張りたい」
【CS準決勝|採点&寸評】川崎×鹿島|決勝点の金崎は好評価も、MOMは中盤の攻防で競り勝った小笠原。川崎は大久保が沈黙…
【浦和】サイドの新たな刺客、駒井が「クビになる」と危機感を募らせる理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ