【U-20女子W杯】ヤングなでしこ、延長の末に惜敗。フランスのフィジカルに屈する

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月29日

籾木のPKで1点を返すも及ばず。

日本は左サイドの長谷川、トップの籾木を軸に序盤攻勢に出た。(C) Getty Images

画像を見る

[U-20女子W杯 準決勝] 日本1-2フランス/11月29日/ポートモレスビー

 パプアニューギニアで開催されているU-20ワールドカップは11月29日、準決勝が行なわれ、ヤングなでしこは決勝進出を懸けてフランスと対戦。1-2で敗れた。

 日本の先発は、GK平尾知佳、DF北川ひかる、市瀬菜々、乗松瑠華、宮川麻都、MF隅田凛、杉田妃和、長谷川唯、三浦成美、FW籾木結花、上野真実となっている。

 日本は立ち上がり、フィジカルで上回るフランスを巧みな技術とパスワークで翻弄。たびたびゴール前に迫る。しかし、フランスも粘り強い守備で凌ぐと徐々にリズムを掴み、日本がピンチに陥る場面も。

 30分、日本は相手のチャージを受けた宮川が負傷退場。代わって、準々決勝で1得点・1アシストと活躍を見せた守屋都弥が投入された。

 日本は終盤、長谷川のミドルや北川のドリブル突破などでゴールに迫ったが得点できず。前半を0-0のスコアレスで折り返した。

 後半に入り、日本は52分、籾木が最終ラインの裏に抜け出し、シュートを放つが枠をとらえきれない。日本は前線の高い位置からプレッシャーを掛け、攻撃のリズムを掴んだ。

 しかし、日本を再びアクシデントが襲う。58分、FW上野が相手選手のチャージを受け負傷。そのままプレー続行が不可能となり、FW西田明華が投入された。日本は交代カード2枚を負傷による交代で使うこととなった。

 70分を経過し、試合は膠着状態が続く。互いに粘り強い守備でアタッキングサードへの効果的な侵入を許さない。80分を経過し、日本はボール支配率57パーセントと上回るものの、なかなかチャンスに至らない時間が続く。

 結局90分では決着がつかず、0-0のまま試合は延長戦に突入した。

 延長前半の立ち上がりに攻勢に出たのはフランス。前線から圧力をかけてボールを奪い、日本ゴールに迫るが、日本はDF乗松らを中心に食い止め、ゴールを許さない。

 しかし99分、日本は左サイドへの侵入を許すと、クロスからマテオにヘディングシュートを叩き込まれ、先制点を許してしまう。フランスが1点をリードした。

 さらに、その直後、日本は中央を崩され、最後はギャトラにゴールを許し、2点のビハインドとなった。日本は延長前半を0-2で折り返す。

 延長後半の109分、日本は籾木がファウルで倒されPKを獲得。これを籾木自らが決め、1点差とする。

 終盤、日本は反撃に出るも及ばず、1-2でタイムアップ。ヤングなでしこの挑戦はベスト4で幕を閉じることとなった。日本はボール支配率では56パーセントを記録。シュート数でも15対11と上回りながら、決め手を欠いた。また、球際での競り合いでもフランスの圧倒的なフィジカルの前に劣勢に立たされ、1対1の局面で潰されるシーンも目についた。

 敗れた日本は12月3日に、アメリカとの3位決定戦に臨む。なお、決勝は北朝鮮対フランスというカードとなった。
【関連記事】
【U-20女子W杯】ヤングなでしこ3発快勝! ブラジルを華麗なパスワークで切り刻む
【ヤングなでしこ】高倉監督も想定外!? 途中出場・松原の2得点に「あそこまでやるとは」
U-20日本女子が5ゴール大勝でGL突破! 先制点の長谷川は離脱の友を思い涙…
【U-19代表】アルゼンチン遠征へU-16代表の久保を‶飛び級”で初招集!!
「速い攻撃を志向? それは精度の悪い攻撃ということか?」名物スペイン人記者が、ハリルジャパンを解析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ