元イングランド代表のザハ、自身のルーツがあるコートジボワールに代表変更を決意!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月29日

コートジボワール生まれ、イングランド育ちのウインガーが決意。

今シーズンは、公式戦14試合で2得点とコンスタントに出場しているザハ。まだ24歳と伸び盛りのウインガーは来年1月に開催されるアフリカ・ネーションズカップの出場を目指しているという。 (C) Getty Images

画像を見る

 クリスタル・パレスに所属するイングランド代表MFのウィルフリード・ザハがコートジボワール・サッカー協会と会談し、コートジボワール代表としてプレーする意向を明らかにしたとイギリスメディア『BBC』が報じた。
 
 現在24歳のザハは、コートジボワールのアビシャンで生まれ、4歳の時に渡英。12歳でクリスタル・パレスの下部組織で入り、2010年にトップチームデビューを飾った。2012年の1月にマンチェスター・Uに移籍し、2014年の夏にはクリスタル・パレスに復帰していた。
 
 ザハは2012年11月14日のスウェーデン戦でイングランド代表としてデビューしていたものの、その試合は親善試合であったために、国際サッカー連盟(FIFA)の規定違反とはならず、他国代表への鞍替えも可能となっている。
 
『BBC』によれば、コートジボワールの国籍を持つザハの招集に障害がないと判断した同国のサッカー協会は、来年1月に開催されるアフリカ・ネーションズカップでの代表入りに向けてFIFAに公式な書類を送っており、近く正式に発表するという。
 
 なお、同じような代表チームの変更は、ドイツ代表として出場経験のあるロマン・ノイシュテッターが自らのルーツであるロシア代表へと転身し、今年7月に開催されたEURO2016に出場したというケースがある。
 
【関連記事】
ブラジル1部クラブのシャペコエンセを乗せた旅客機が墜落…。元セレッソのケンペスら選手の安否は不明
607分間も枠内シュート無し…。悩めるヴァーディーにシアラー、オーウェンが「努力が足りない」と指摘
【データ検証】プレミアリーグの最強ホットラインは?
【千葉】レアル、ユベントスなどでプレーした元アルゼンチン代表が監督に就任。「勝者のメンタリティ」を叩き込む
明治大のプロ入り3選手が記者会見。「三冠を達成してプロに行きたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ