• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉】レアル、ユベントスなどでプレーした元アルゼンチン代表が監督に就任。「勝者のメンタリティ」を叩き込む

【千葉】レアル、ユベントスなどでプレーした元アルゼンチン代表が監督に就任。「勝者のメンタリティ」を叩き込む

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2016年11月29日

交渉する時点で千葉の試合を20試合以上も映像をチェック。

プレーヤーとして豊富な経験を持つエスナイデル新監督が、千葉の監督に就任した。(C)Getty Images

画像を見る

現役時代はレアル・マドリー、ユベントスなどでプレー。(C)Getty Images

画像を見る

 今季もJ1昇格を逃し、来季こそ8年ぶりの悲願成就を狙う千葉。その目標を実現するべく、25日にはアルゼンチン国籍のフアン・エスナイデル氏の監督の就任を発表し、28日に新指揮官の就任記者会見を行なった。
 
 エスナイデル新監督は、現役時代はFWとしてレアル・マドリードやアトレチコ・マドリー、ユベントスなどでプレーし、アルゼンチン代表の経験も持つ。指導者としては08年からスペイン1部のヘタフェでアシスタントコーチを務め、11年にはレアル・サラゴサの監督に就任して指揮官としてのキャリアをスタートさせた。その後はコルトバなどで指揮を執り、15年途中からはヘタフェに帰還して采配を揮ってきた。
 
 そんな43才の新参の将は、「ここにいることは名誉に思っています。スペインで高橋悠太GMとミーティングをした時から、サッカーに対する価値観や目標を共感することができました。ジェフが歴史のあるチームであるということも聞いています。歴史のあるチームなので、強いチームにしないといけない。その挑戦が私にとってここに来るモチベーションのひとつになりました」と新たな挑戦を決断した理由を語った。
 
 そして、目指すサッカーのスタイルに関しては、「勝つことが一番。勝ちにこだわる。勝者のメンタリティが大事。どのように戦うとか、攻めるのか守るというのはいくつか頭にありますが、練習をしないと分からないので今後そこは決めていきたい。ただ、ひとつ言えることは攻撃的にもっと前からボールを奪えるチームにしたいと思う」と勝利にこだわる姿勢を真っ先に挙げた。
 
「今季よりも、よりゲームの主役になれるような試合運びをしないといけない。チームとしても個人としても、勝者のメンタリティを持たなければいけません」
 
 それはチームとって、今季最も足りていなかった部分。前田社長も「ホーム最終戦でも申し上げましたが、しっかりと戦う集団にしていくことが来季のテーマ」と会見で語った。「勝ちにこだわる」という言葉は、巻き返しを図る上でエスナイデル新体制のキーワードになりそうだ。
 
 また、自身とクラブの考え方をすり合わせながらやっていく点も、新監督の特徴だ。スペインの地に赴き交渉に当たった高橋GMは「相手が(日本の)クラブをリスペクトしていないこともあるし、1年で監督が変わるようなところも見てきている。そういう監督は必要以上に介入してダメになることもある。だから、人間性が凄く大事だった」と語る。
 
 実際にエスナイデル新監督は交渉する時点で千葉の試合を20試合以上も映像をチェックしており、高橋GMと何度も話し合いをする熱意を見せた。そこから、チームファーストで言葉を交わし、来季の方向性を一緒に定める作業を行っていった点はポジティブに捉えることが出来る。
 
つまり、実績や名前だけで選んだわけではない。人となりを見定めて、エスナイデル新監督にJ1昇格という目標を託したということは千葉にとってプラスになるはずだ。
 
 この日、ギジェルモ・アシスタントコーチの就任も発表され、千葉は来季への新たな一歩を踏み出した。コーチ人事や選手の補強などはこれからだが、まずは新たな指揮官とともにチーム再建を進めていく。
 
文:松尾祐希(サッカーライター)
【関連記事】
【CS展望】決勝第1戦|鹿島×浦和|守備重視の鹿島は先発変更か。中25日の浦和は正攻法を強調!
【セルジオ越後】川崎には「勝つ文化」がない。鹿島とは対照的だったね
【日本代表】サウジアラビア戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙に紹介!
【鹿島】柴崎がCS決勝でベンチ入りの見通し。チームは「良い守備からの良い攻撃」を意識
【浦和】対面の同学年対決を意識する宇賀神とタフに成長した駒井。両ワイドが奪還のキーマンに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ