• トップ
  • ニュース一覧
  • 『家政夫のミタゾノ』にも出演中の堀田茜がサッカーを語る!「次の目標はCL決勝に行きたい」

『家政夫のミタゾノ』にも出演中の堀田茜がサッカーを語る!「次の目標はCL決勝に行きたい」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月24日

「私なりのサッカーの楽しみ方のひとつは、監督のリアクション!」

「オーラという意味では、本田(圭佑)選手も印象に残っています」と堀田さん。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サッカー好きの著名人が、独自の視点でサッカーを語る不定期連載の第1弾は、『UEFAチャンピオンズリーグ ハイライト』のアシスタントMCを務める、タレントの堀田茜さんが登場! CLの組み合わせ抽選会を取材した際のエピソードや、Jリーグとの関わり、サッカーから受けた影響などについて語ってくれた。

―――◆―――◆―――◆―――

 以前、サッカーダイジェストさんの連載に取り上げていただいた2012年当時は、Jリーグと日本代表の試合観戦が中心でした。でも、『UEFAチャンピオンズリーグ ハイライト』のアシスタントMCをさせていただくようになってから、世界のサッカーに触れる機会も増え、サッカーの印象や自分のアプローチの仕方も少し変わってきた気がします。
 
 昨年、番組のお仕事でチャンピオンズリーグの組み合わせ抽選会に行かせていただいた際、派手な演出やメディアの数や注目度といった部分で、“世界レベル”を体感しました。ヌーノ・ゴメス選手(編集部・注/ワールドカップ出場経験もある元ポルトガル代表FW。2013年に現役引退)にインタビューした際も、一目で「偉大な人だな」と分かる貫録を感じました。
 
「オーラ」という意味では、本田(圭佑)選手も印象に残っています。現地でミランの試合を観た時に、ミックスゾーンを通る姿に圧倒されてしまいました(笑)。試合に出場しなかったので生の声を聞くことはできませんでしたが、「世界で活躍するって、本当にひと握りの選ばれた人にしかできないんだな」って感じた瞬間でしたね。
 
 私はまだまだサッカーを勉強中の身なので、やっぱりゴールシーンには興奮します。凄いシュートが決まったら、つい「ワーー!」って騒いでしまったり(笑)。でも、「凄い」という想いが沸き起こるのはどうしても攻撃的な選手を追っている時が多いので、本田選手や香川選手のようなスーパープレーを見せてくれる選手に興味がいきますね。
 
 もうひとつの楽しみは、監督のリアクション! 日本と違って、海外だと感情が全身から溢れ出るじゃないですか。悔しがってテクニカルエリアからいなくなってしまったり、怒る時の顔がユニークだったり(笑)。番組内でも、うじき(つよし)さんがそういうところをイジって盛り上がることが多いので、ワクワクしながら観ています。

 男性だったら、自分がプレーしたら……とイメージを沸かせたり、攻撃以外の楽しみも分かるのかなと思いますが、残念ながら私はプレーできないので(苦笑)。
 
 身近に応援できる日本人選手にフォーカスして観るのもおもしろいですよね。例えばチャンピオンズ・リーグなら、岡崎(慎司)選手、香川(真司)選手、清武(弘嗣)選手が、どういう役割でプレーに参加しているのかなって。『UEFAチャンピオンズリーグ ハイライト』でもその3選手にスポットを当てていて、試合後にインタビューが流れるんです。

 なかなか出番を得られないなかでも、みなさん常に先を見据えている。本当は悔しいと思いますけど、やっぱりプロですよね。海外組の選手には、世界で活躍してそれを日本サッカーに還元する役割も求められると思うので、ぜひクラブチームでチャンスを掴んでほしいです。
【関連記事】
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」
【CS準決勝】愛弟子たちの想い 車屋編|「風間監督の攻撃的なサッカーは、僕たちが子どもの頃からやりたかったサッカー」
【CS準決勝】プレー分析|「満男さんがそこにいるから」。絶大な信頼を得る小笠原が、“門番”として中盤を支配
【CS準決勝】「本当の意味でのタイトルを」。小笠原に宿る常勝軍団の熱き魂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ