香川が2ゴール・1アシストの活躍! ドルトムント、 計12ゴールのド派手な試合を制す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月23日

地力の差とドルトムントの守備の緩さによってCL記録が誕生。

チームを勢い付けた重要な2点目の場面。デンベレからリターンを受けた香川はトラップをミスしたものの、慌てることなく、寄せてきたDFをかわして左足を振り抜いた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ド=ギンター(88分) レ=オジジャ=オフォエ(61分)、パズダン(63分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月22日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第5節が行なわれ、ドルトムントは8-4でレギア・ワルシャワを下した。
 
 すでに決勝トーナメント進出を決めているホームのドルトムントは、先週末のバイエルン戦からスタメンを9人も入れ替え、香川も公式戦4試合ぶりの出場を果たした。
 
 試合は大方の予想通り、ドルトムントがボールポゼッションで上回り、レギアは人数をかけて守備に力を入れる。しかし、意外にもアウェーチームは先にファーストシュートを放ち、さらに10分には先制ゴールをまで奪ってしまう。
 
 オジジャ=オフォエがバルトラと競り勝ってキープしたボールを中央で受けたプリヨビッチが、絶妙のタイミングでシュートを放ち、ゴール右隅に突き刺した。
 
 最後まで堅守を見せたバイエルン戦とは打って変わり、あっさりとゴールを許したドルトムントだったが、17分、デンベレのダイレクトパスを香川がヘッドで決める。8月22日のDFBカップ1回戦以来となる彼のゴールを皮切りに、ド派手なゴールショーが始まった。
 
 1分後、ドルトムントは逆転。決めたのは、デンベレのリターンを受け、うまくDFをかわしてシュートを突き刺した香川だった。これまでの出場試合では、攻撃選手でひとりだけ試合に入り切れずにいた香川だが、この試合では最も多く攻撃に絡み、結果を出してみせた。
 
 20分、左からのFKをGKチェルズニアクがパンチングミスし、飛び込んだシャヒンに当たってドルトムントは3点目。さらに29分には、シャヒンのスルーパスで抜け出したロイスからのラストパスを受けたデンベレが、DFをかわして4点目を決める。
 
 24分に右サイドを破られてプリヨビッチに2点目を許すも、32分、ペナルティーエリア中央でボールを受けた香川が、後方にシャヒンに渡し、すぐに左のスペースへ走り込んで浮き球のリターンを受けると、これを中央にダイレクトで折り返し、ロイスの復帰戦ゴールをアシストした。
 
 前半だけで7ゴールが生まれた試合。後半、ドルトムントはボールを保持し続けながらもややペースを緩めて試合を進めるが、52分にデンベレのアシストを受けてロイスが自身2点目を決める。
 
 57分、カウンターから左サイドのラドビッチから逆サイドのクハルツィクに見事なスルーパスが通ってレギアが1点を返すが、ドルトムントは81分、香川が起点となったカウンターから、プリシッチが持ち込でクロスを入れると、シュールレのシュートはGKがセーブされるも、こぼれ球をパスラックが詰めた。
 
 レギアは83分に右サイドを抜け出したニコリツがGKとの1対1を制してチーム4点目。これがこの試合最後のゴールになるかと思われたが、ドルトムントはアディショナルタイム、オーバメヤンのパスを受けたロイスがシュート。相手DFに当たってコースが変わったボールは、GKの股間を抜けてゴールに吸い込まれた。
 
 8-4――。チャンピオンズ・リーグにおける1試合での最多記録が生まれた背景には、両チームの地力の差、そしてドルトムントの最終ラインの緩さがあった。
 
 これまで出番のなかったシャヒン、ようやく復帰したロイスらとともに、この試合で結果を出したかった香川は2ゴール1アシスト。さらに7点目のゴールにも絡むなど、攻撃で抜群の存在感を示した。
 
 開始直後からゴールを意識し、高い位置でポジションをキープ。動きの良さで味方の好パスを引き出し、自身も的確な判断と正確なキックで味方にチャンスを提供した。焦れてポジションを下げたり、苦し紛れにバックパスしたりすることもほとんどなかった。
 
 ドルトムントは大量得点で首位でのグループステージ突破に大きく前進。最終節は12月7日、レアル・マドリーの本拠地に乗り込む。
【関連記事】
岡崎がCL初先発・初ゴール!レスターも完勝でクラブ史上初の16強進出を決める
トゥーレ・ヤヤの鮮やかな復活が今後のペップ・シティにもたらすものとは?
「レギュラーを奪い返す自信がある」長友の“ポジティブな雑草魂”は三十路でも微塵も衰えていない
【ブンデス日本人の現地評】主将・酒井に地元紙は好意的、リベロ・長谷部へのメディアの要求は高くなる一方! etc.
香川、3試合連続で出番なし…3日後の戦いが今後を左右する?
“ニュー・バロテッリ”と謳われるユベントスの驚異の16歳ケアンとは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ