• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョ采配的中も…唯一の枠内シュートをモノにされたマンUがアーセナルと手痛いドロー

モウリーニョ采配的中も…唯一の枠内シュートをモノにされたマンUがアーセナルと手痛いドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月19日

指揮官の采配ズバリ的中も、終盤に失点…。

ジルーの得点に小さくガッツポーズをするヴェンゲルと、苦笑いを浮かべるモウリーニョ。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:マ=ダルミアン(25分)、マタ(69分)、ルーニー(90+4分) ア=A・サンチェス(16分)、ラムジー(86分)、ジャカ(90+2分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月19日、マンチェスターのオールド・トラフォードでプレミアリーグの12節、マンチェスター・ユナイテッド対アーセナルが開催された。
 
 低調なパフォーマンスが続いて6位に沈むユナイテッドと、開幕戦以降負けなしで4位につけるアーセナルの好対照のライバル同士の対戦は序盤からホームチームがペースを握る。
 
 累積警告で出場停止のイブラヒモビッチに代わって1トップに入ったラッシュフォードを起点に素早い攻めを展開。5分にはマタが惜しいFKを放った。
 
 怪我人の多いホームチームに比べて、盤石の陣容で臨んだアーセナルは、相手の出足の素早いプレッシングに苦しんで、目立ったシーンを作れない時間帯が続いた。
 
 20分以降もサイドを起点に攻め込むユナイテッドではあったが、イブラヒモビッチを欠いたことで前線にターゲットがおらず、恐さに欠ける単調な攻めが続いた。
 
 それでも、攻めの姿勢を貫くユナイテッドは36分にマタ、41分にマルシアルがそれぞれミドルシュートでゴールを急襲したが、いずれも相手守護神チェフの堅守に阻まれてしまった。
 
 その後は互いに中盤でボールを奪い合う展開が続いて目立ったシーンもないまま進み、結局0-0のまま、前半は折り返しとなった。
 
 前半、枠内シュートが0本だったアーセナルは、後半も相手の執拗なマークに両サイドのラムジーとウォルコットが止められてしまい、スピーディーな攻撃を展開できない時間帯が続いた。
 
 一方、素早いチェイシングを起点に攻勢を強めながらも、フィニッシュの精度を欠いたユナイテッドは63分にマルシアルに代えてルーニーを投入する。
 
 ユナイテッドはルーニーを1トップにし、スピードが売りのラッシュフォードをサイドに回すと、このモウリーニョの采配が功を奏してアーセナル守備陣の動揺を誘って先制する。
 
 68分、右サイドでボールを持ったポグバのスルーパスにアンデルが反応し、深くに侵入するとグラウンダーのクロスを送る。このボールをマタが流し込んでネットを揺らした。
 
 完全に押し込まれてしまったアーセナルは73分にジルーを投入して、A・サンチェスをサイドに回すが、パス精度を欠いて両者にボールが渡らずに80分を過ぎても枠内はおろかシュートすら0本と停滞した。
 
 それでも何とか追いつきたいアーセナルは、84分に右SBのジェンキンソンに代えてチェンバレンを投入してリスクを冒して攻めに出ると、この策が見事に的中する。
 
 89分、逃げ切ろうと守勢に回ったユナイテッドを押し込んだアーセナルは、攻め上がったチェンバレンが右サイドを突破して、柔らかいクロスをボックス内に送り込むと、これをジルーがヘディングで豪快に決めた。
 
 この試合、唯一となった枠内シュートでモウリーニョのチームから9シーズンぶりに得点を奪ったアーセナルは、終了間際にユナイテッドに再び攻め込まれるも何とか凌ぎきった。
 
 結局、試合は1-1で終了。内容で上回りながら、ワンチャンスをモノにされて2ポイントを落としたユナイテッドにとっては手痛い引き分けとなった。
 
【関連記事】
史上初の「チャイニーズ・ミラノダービー」は見どころ満載! 長友と本田の出場は?
“我が家”での最後のマドリード・ダービー。シメオネが選ぶのは「ポゼッション」か「カウンター」か
【ミラン番記者】モントリーボが語る本田「僕はケイスケの生き方に感服している。移籍先に薦めるのは…」
シャルケ、開幕5連敗から怒涛の巻き返し! 間もなく復帰の内田篤人はどう絡む?
「放出候補」から「不可欠な戦力」へ。ギグスも絶賛する躍進リバプールの“陰のキーマン”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ