【松木安太郎の視点】ジョーカー起用は大正解。4番・本田は途中出場でも力を発揮できる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月16日

いくら厳しいトレーニングを積んでいても、練習の体力と、試合の体力は違う。

クラブで出場機会を得られていない本田にとって、ハリルホジッチ監督が要求するハードワークはハードルが高い。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本2-1サウジアラビア/11月15日/埼玉
 
 ハリルホジッチ監督も、ホッと一息つけたんじゃないかな。ファンも、選手も、監督も納得できる。サウジアラビア戦は、そんな結果と試合内容だったよ。
 
 本田や香川、岡崎をスタメンから外す大胆な采配を振るいながら、グループ首位のサウジアラビアから勝点3を取れた。この勝利は、普段の勝点3以上に大きな価値があると思うよ。
 
 2-1という結果もさることながら、内容が良かったよね。立ち上がりから攻守にアグレッシブで、サウジアラビアを圧倒していた。特に目立ったのは、両ウイングの運動量だ。原口と久保が精力的にアップダウンを繰り返して、攻守に効いていた。ここがハリルジャパンの生命線だった。
 
 ハリルホジッチ監督が目指すサッカーは、とにかくウイングに運動量を求める。守備の時は自陣の深いポジションへ全力で戻るし、そこから攻撃に切り替わった時にも全力で前線に駆け上がる。
 
 原口のプレーが象徴的だよ。前線からプレスに行って、かわされたら自陣まで必死で戻った。そこでボールを奪い返すと、また前線へ間髪入れずに駆け上がる。本当に恐れ入るね。
 
 あれだけの運動量とスピードを求められるのは、クラブで試合にあまり出ていない本田にとっては、厳しい注文だろう。
 
 いくら厳しいトレーニングを積んでいても、練習の体力と、試合の体力は違う。試合でプレーしていると、無理して走らなきゃいけない場面が出てくる。その点で本田はリスクを背負っているから、クラブで出場機会を失ったままだと、スタメン起用は難しいかもしれない。
 
 ただ、本田は途中出場でも十分に怖い選手だ。実際に、勝負所で本田や香川を投入して相手にプレッシャーをかけながら追加点を狙う、というのが監督のプランだったと思う。

 相手が元気なうちは運動量のある選手で長所を抑えて、なおかつ自分たちの攻撃も素早く仕掛ける。そうしてリズムを作っておいて、経験豊富な選手で変化をつける。ある意味で理想的な選手起用だ。
【関連記事】
【サウジ戦|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:原口元気 美女サポPHOTOギャラリー etc.
サウジアラビア監督はPK判定に不服。「そもそもあれがペナルティだったのか」
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【日本代表】「躊躇なく良い選手を選んだ」。ハリルホジッチ監督が勝利以外に手にしたもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ