【日本代表】1点差勝ちでは… 今夜のサウジ戦の勝ち、分け、負けで日本の立場は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月15日

2点差以上の勝利で明るい展望が開けてくる。

サウジアラビア戦を迎える日本代表。まさに勝てば天国まければ地獄の大一番だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップアジア最終予選の日本対サウジアラビアは11月15日、19時35分に埼玉スタジアムでキックオフされる。首位・サウジアラビアに対して、日本は勝点3差の3位に位置するが、この試合の結果によって、置かれる立場はまったく異なるものとなってしまう。

【スタメン発表!】 本田が外れて、久保が先発!

【日本代表PHOTO】サウジアラビア戦に集まった美女サポーターたち!

 まずは、前節までの順位表は以下のとおりだ。
順位 チーム/勝点/得失差
1   サウジアラビア/10/+5
2   オーストラリア/8/+3
3   日本/7/+2
4   UAE/6/-1
5   イラク/3/0
6   タイ/0/-9

第5節の対戦カード
11月15日(※時刻は日本時間)
日本 - サウジアラビア(埼玉/19:35)
タイ - オーストラリア(バンコク/21:00)
UAE - イラク(アブダビ/24:20)

 そして、日本はサウジ戦の結果次第で、どのような立場に置かれるのか。以下、勝利、引き分け、敗戦の順に見ていく。

●サウジ戦勝利の場合
日本とサウジアラビアは、ともに勝点10となり、順位は得失点差の争いに。
・2点差以上の勝利 → サウジを得失差で上回り、W杯出場権圏内に浮上(豪州が引き分け以下で日本が首位浮上)
・1点差以下の勝利 → サウジを得失差で上回れず(豪州が勝利 → 日本は3位/豪州が引き分け以下 → 日本は2位浮上)

●サウジ戦引き分けの場合
日本は勝点8、サウジアラビアは勝点11となり、順位は豪州、UAEの結果次第に。
・豪州が引き分け以上及びUAEが勝利 → 日本は4位転落
・豪州が引き分け以上及びUAEが引き分け以下 → 日本は3位維持
・豪州が2点差以上の負け、かつUAEが引き分け以下→日本は2位浮上

●サウジ戦に敗れた場合
日本は勝点7に止まり、サウジアラビアは勝点13。首位との勝点差は6に開き、2位の豪州も勝てば勝点11となり、その差は4ポイントに。さらに、UAEがイラクに勝利すれば勝点9となり、日本は4位に転落することになる。ワールドカップ出場は極めて困難な道のりとなる。
【関連記事】
【日本代表】サウジ戦のスタメン発表! 本田が外れて、久保が先発!
【日本代表】「何人かの選手は最後の最終予選になる」 ハリルがベテランの想いを汲んで必勝宣言!
【日本代表】“岡ちゃん”をシカトしたサウジ代表監督。因縁浅からぬ日本との一戦を前に余裕しゃくしゃく
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【日本代表】「豪州戦とは違う戦略になる」 ハリル、攻撃姿勢を打ち出すことを明言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ