• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】川島が説くベテランの責務。「どれだけモチベーションを高くチームを引っ張っていけるかが、このチームの力の源になる」

【日本代表】川島が説くベテランの責務。「どれだけモチベーションを高くチームを引っ張っていけるかが、このチームの力の源になる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月14日

「相手が首位だろうが、サウジだろうが、何もやらせない気持ちでやっていきたい」

たとえベンチでも、自分が「やれることはやる」。川島は高いモチベーションでサウジアラビア戦に臨むつもりだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月14日、ロシアワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦(11月15日)に向けて、さいたま市内でトレーニングを行なった。
 
 GKの川島永嗣は、Jリーグで常時試合に出場している西川周作や東口順昭と立場が異なり、所属するメス(フランス)でトップチームでの出場機会を得られずにいる。合流直後にはヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「本来、呼ばれる立場ではない」と言われていることを明かしており、サウジアラビアとの大一番もベンチスタートが濃厚だ。それでも、川島の頭には、ベテランが果たすべき役割のイメージが出来上がっているようだ。
 
「自分がベンチに座っていれば、やれることはやりたい。役割は(チームに)長くいればいるほど変わってくるかもしれないけど、ただ単純に、自分の出番が回ってこないからといって、サポートするだけではチームは強くならない。経験のある選手は経験があるなりに、“そういう部分”を出していかないと」
 
 ハリルホジッチ監督は、経験のある選手にもっとチームを引っ張ってもらいたいと、口酸っぱく話しているという。当然ながら、チーム最年長(33歳)の川島は、その先頭に立たなければいけない存在と言えるだろう。本人もそれは十分に理解している。
 
「ただ話すだけじゃなく、リーダーシップを含めてプレー面でもっと示していくことを監督も求めている。経験ある選手が、どれだけモチベーションを高くチームを引っ張っていけるかが、このチームの力の源になると思います。状況はどうであれ、ホームでやるので、相手が首位だろうが、サウジだろうが、自分たちとしては何もやらせない気持ちでやっていきたい」
 
 たとえ試合に出られなかったとしても、川島の闘争心と存在感が色褪せることはなさそうだ。
【関連記事】
【日本代表】主将の長谷部も予測不可能? 「昨日と今日の練習では誰が試合に出るか…」
【日本代表】大迫が2戦連続のゴールを誓う「真ん中が持ち場。貪欲にシュートを狙う」
【日本代表】「変な話、僕自身が取らなくても…」。“4戦連発”が期待される原口元気の正直な想い
【日本代表】「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【日本代表】「すごく勉強になる」。香川が語る“清武評”と“トップ下論”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ