• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“岡ちゃん”をシカトしたサウジ代表監督。因縁浅からぬ日本との一戦を前に余裕しゃくしゃく

【日本代表】“岡ちゃん”をシカトしたサウジ代表監督。因縁浅からぬ日本との一戦を前に余裕しゃくしゃく

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月15日

日本サッカーとの浅からぬ因縁。

オランダ代表監督時代は、2010年の南アフリカ・ワールドカップで日本と対戦。きっちり1-0の勝利を収めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビア代表を率いるオランダ人監督、マルク・ファン・マルバイクと日本サッカーの因縁は深い。
 
 ファン・マルバイクの名が広く知られるようになったのは、オランダの名門フェイエノールトを率い、UEFAカップ(現ヨーロッパ・リーグ)を制した01-02シーズンだが、当時のチームにはヨン・ダール・トマソン、ピエール・ファン・ホーイドンクらとともに、小野伸二(現札幌)が不動の主力として名を連ねていた。
 
 04-05シーズンからは現在、香川真司が在籍するドルトムントを率いている。ただ、当時はクラブの財政難もあって、中位をキープするのが精一杯。06-07シーズン途中に解任の憂き目に遭っている。
 
 マルコ・ファン・バステンからバトンを受け、オランダ代表監督に就任したのが08年8月。約1年後の09年9月には、岡田武史監督率いる日本代表とテストマッチを行なっている。結果は、オランダが3-0の勝利。前半をスコアレスで折り返すなど、岡田ジャパンもアウェーで健闘したが、後半に力の差を見せつけられた。
 
 そして翌年の南アフリカ・ワールドカップでは、オランダと日本がグループEに同居。日本とは第2戦でぶつかり、ヴェスレイ・スナイデルの強烈ミドル一発で手堅く1-0の勝利を収めている。結局、グループリーグを1位で突破したオランダはその後、ファイナルまで駆け上がるのだ(決勝はスペインに敗れて準優勝)。
 
 話題になったのは、その南アフリカ大会の組分け抽選会におけるエピソードだ。同じ組になった日本代表の岡田監督と会話中にファン・マルバイクが、「ところで日本の監督は誰だ?」と、失礼にも目の前の本人に尋ねたという。数か月前に親善試合で対戦していたにもかかわらず、だ。
 
 さらに、ワールドカップ本番の試合前にも握手を交わした両者だが、その際にファン・マルバイクはいかにも不機嫌そうな顔つきで、岡田監督に対して「お前は面倒な奴だ」と言い捨てたとも言われている。
 
 その後、2012年のEUROで惨敗(グループリーグ3戦全敗)した責任を取り、任期途中でオランダ代表監督を辞任。短期間ドイツのハンブルクを率いたあと、15年8月から現職に就いている。
 
 ちなみに、教え子であり、娘婿でもある元オランダ代表MFのマルク・ファン・ボンメル(かつてバルセロナやバイエルンでプレーした)は、義父のサウジアラビア代表監督就任当初からアシスタントコーチを務め、当然ながら今回の日本遠征にも帯同している。
 
 
【関連記事】
【日本代表】ハリルの半端ない「デュエル」へのこだわり。柴崎や柏木は代表復帰できるのか?
【日本代表】原口はいったい何キロ走ったのか。感動すら覚えた“諦めない走り”
【日本代表/この一枚】原口が背中で示す自信。「『絶好調』というふうに書かれるのが嫌」
【日本代表】「世代交代」というフレーズにピンとこない原口が語る“代表チームの在り方”
【FC東京U-23】「自分らしくない」。初ゴールを逃した久保がJ3の戦いで感じた“現在地”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ