【日本代表|この一枚】ロンドン組の台頭と“セレッソ・トライアングル”への期待

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月15日

世代交代の波が押し寄せるなか、香川は…。

香川、山口、清武のトリオを含むロンドン五輪世代の台頭が、いまだ閉塞感の漂うハリルジャパンに風穴を開けるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4-0の完勝を収めた11月11日のオマーン戦では、「ロンドン五輪世代」の活躍が際立っていた。
 
 大迫の2ゴールをお膳立てした清武は、PKで自らも1ゴールを記録。終了間際には途中出場した小林が“右足”で代表初得点を決めている。
 
 ボランチの山口は鋭い出足をいかんなく発揮し、攻守が切り替わればほとんどの場面でファーストディフェンダーとなり、相手につけ入る隙を与えなかった。
 
 最終ラインでは、両SBを“ダブル酒井”が務めるのはもはやお馴染みの光景だ。互いのポジショニングをよく観察し、左右の均衡に破たんをきたさないよう攻撃を仕掛けていく。
 
 久々の代表戦となった齋藤も生き生きとプレーするなど、“ロンドン組”の勢いが感じられるゲームとなった。
 
 世代交代の波が確実に押し寄せてきているなか、飛び級で北京五輪に出場しているものの、年齢的にはこのロンドン五輪世代に分類される香川は、オマーン戦は右足首痛のため大事を取り、出場を見合わせた。ただ、負傷箇所はほぼ回復したようで、サウジアラビア戦のピッチに立つ可能性はある。
 
 トップ下の定位置争いでは清武がややリードしている感があるが、仮に清武が、本調子とは言えない本田に代わって右ウイングを任されれば……。
 
 息の合ったコンビネーションを見せる香川と清武の「共存」が復活し、さらに後方には山口が控えている。古巣が同じで、歳も近い気心の知れた“セレッソ・トライアングル”が、ハリルジャパンの攻守の要になるか――。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.
【日本代表】ハリルが大迫を”救世主”に指名?「大迫は我々のチームに多くのものをもたらしてくれる」
【蹴球日本を考える】本田ではなく清武がオマーン戦を掌握したことの意味

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ