【日本代表】存在感は薄まっているが、それでも本田は「ファーストチョイス」だ

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2016年11月14日

サウジアラビア戦の状況で、本田の代わりに右サイドに入る選手が見当たらない。

かつてないほど、本田のスタメンが危うくなったのは確かだが……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 それでも、本田圭佑はファーストチョイスだ。
 
 15日のサウジアラビア戦で、現実的に本田を外すことを考えてみたが、その結果、今回は外せないという結論に至った。
 
 ビルドアップの起点を作り、身体の強さでボールを収め、フィニッシュの意識も高い。さらに空中戦も強いので、セットプレーでも重要なタスクを果たす。このような万能タイプの選手は、日本代表には少ない。
 
 また、チーム内での積極的な発言、プロフェッショナルな姿勢といった根幹に関わる部分でも、本田をベンチに置けば、その影響力は薄くなる。極めて外しづらい選手だ。
 
 しかし、状況が少しずつ変わってきたのも事実。
 
 以前に比べるとビルドアップ時の存在感は薄まり、チームは清武弘嗣のパフォーマンスに引っ張られている。ゴール前のフィニッシュも、最近は決めることができず、原口元気や大迫勇也がスコアラーに台頭した。
 
 リーダーシップの面でも、長谷部誠だけでなく、吉田麻也に存在感がある。オマーン戦では清武がPKを決めた後、そのままスッとポジションへ戻ろうとした丸山祐市と酒井高徳を、吉田が呼び止め、ゴールの祝福に向かうように促した。些細なことだが、チームは少しずつ変化していることを実感した。
 
 本田でなければならない理由がひとつ、またひとつと減っていく。空中戦という武器がなければ、もっと早くベンチに置かれたかもしれない。かつてないほど、本田のスタメンが危うくなったのは確かだ。
 
 しかし、それでも本田はファーストチョイスだろう。そう考えるのは、第一に、サウジアラビア戦の状況で、本田の代わりに右サイドに入る選手が見当たらないからだ。
 
 今までのハリルジャパンは、個の力で突破したり、相手の隙を一発のロングパスで突いたりと、リスクをかけないバランス重視の攻撃がメインだった。しかし、今回のホームのサウジアラビア戦は、勝たなければならない試合。引き分けもダメだ。
 
 サイドに人数をかけ、美しいコンビネーションが発揮されたオマーン戦の2点目のゴールを、ハリルホジッチはどう評価したのか。酒井宏樹だけでなく、山口蛍もアグレッシブに飛び出し、トップ下の清武も「1トップの近くでプレーしろ」という指示に反し、サイドにたくさん顔を出した。
【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】齋藤学が示した非凡な対応力。サウジ戦では“ジョーカー”起用か
【日本代表】「すごく勉強になる」。香川が語る“清武評”と“トップ下論”
「いつか浩司さんのような選手に」同じ想いを持つ青山と柏木は去りゆく男の苦闘と凄みに何を感じたか
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ