【浦和】ペトロヴィッチ監督の来季続投が正式決定。クラブ史上最長6年目に狙うのは――

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年11月14日

今季ルヴァンカップ優勝を果たす。クラブ10年ぶり、自身にとって初のJリーグ主要タイトルを獲得。

17シーズンの続投が決定したペトロヴィッチ監督。1シーズン制に戻るリーグ戦優勝、ルヴァンカップ連覇、ACL制覇などを狙う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズが11月14日、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督と契約を更新し、2017シーズンも続投すると発表した。クラブ史上最長6年目の指揮となる。
 
 ペトロヴィッチ監督は、57年10月18日生まれの59歳。愛称はミシャ。オーストリア国籍で、セルビア(旧ユーゴスラビア)のロズニツァ出身。現役時代はFWとして名門のレッドスターやシュトルム・グラーツなどでプレー。ユーゴスラビア代表として1試合に出場している。

 指導者となったあと、スロベニアの首都チームのドムザレ、シュトルム・グラーツなどで指揮を執り、06年6月から11年まで広島、12年から浦和を率いる。

 日本では3-4-2-1のシステムにより全員攻撃を具現化する、独自の戦術を浸透させてきた。浦和では就任5年目の今季ルヴァンカップ優勝を果たし、クラブにとって10年ぶり、自身にとって初のJリーグ主要タイトルを獲得した。

 6年目の指揮は、自身の持っていた記録を更新し、クラブ史上最長となる。来季は、1シーズン制に戻るJ1リーグ優勝、ルヴァンカップ連覇、さらに今シーズンベスト16止まりだったアジア・チャンピオンズリーグ制覇などを目指す。

 また来季の浦和は、レンタル中の岡山の矢島慎也、湘南の岡本拓也、それに千葉の長澤和耀が復帰すると言われる。また新潟のラファエル・シルバの獲得が噂される。ミシャスタイルがどのように進化を見せるのか注目だ。

【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?
 

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【天皇杯】 3度追いついた川崎が浦和撃破! PK戦を制してベスト8入り
フランス人指揮官もJ「王者」決定方式に疑問。「浦和がチャンピオンだ」
【英国人記者の視点】浦和のCS制覇の鍵はサポーター! 欧州のような敵を萎縮させる雰囲気を作れるか?
【浦和】サイドの新たな刺客、駒井が「クビになる」と危機感を募らせる理由
【J1採点&寸評】浦和 × 横浜 |仕掛け続け年間1位をもたらした関根がMOM、決勝点の柏木も評価。マルティノス弾はCSへの“良薬”にしたい
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ