【日本代表】「すごく勉強になる」。香川が語る“清武評”と“トップ下論”

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月14日

「キヨはキックの精度やアシスト能力が本当に高い」。

右足首の痛みもほとんど問題ないという香川。大一番のサウジ戦に向けてモチベーションは高い。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月11日のオマーンとのテストマッチでは、4-3-3のシステムを敷く日本のトップ下で先発したのは清武だった。大迫への2アシスト、そしてPKで1ゴール。4-0の圧勝劇で、背番号13は抜群の存在感を放っていた。
 
 一方、右足首を痛めていた香川は、「監督とドクターと話して、決まった結果」、オマーン戦は大事を取り、ベンチで90分間を過ごした。
 
 前回の10月シリーズでは、ホームのイラク戦は清武が、アウェーのオーストラリア戦は香川が、それぞれトップ下で先発し、フル出場している。
 
 攻撃の中心となるポジションでは今、香川と清武による熾烈なレギュラー争いが展開されている。直近のオマーン戦を見る限り、清武がややリードしている印象だが、“日本の10番”を背負う男の眼に、ライバルの活躍はどのように映ったのか。
 
「キヨは、キックの精度だったり、アシストする能力が本当に高いということを改めて感じる試合だった。そこはすごく勉強になるなと思っている」
 
 自身のプレーにもヒントを得たようだ。
 
「僕たちは流動的に動いてリズムを作っていくほうだし、やはりボールタッチを多くしながら、トライできればチャンスを作れるはず」
 
 トップ下というポジションの重要性については次のように語る。
 
「トップ下の出来がすごく大事。相手のレベルもあったけど、オマーン戦でも(清武を介してボールが)うまく回った時、良い攻撃ができていた。そういう役割は本当に大きいと思っているので、その役割を担うためには、周りの人との連係で、自分が中心となってやっていかなければいけない」
 
 サウジアラビア戦に向けては、「サウジがどう来るかというよりは、“自分たちがどう行くか”。ホームでの試合において、どうやってトライできるか」と意気込む。自分たち主導でゲームを進めながら、「相手は(グループ)1位。ここを叩かないと離される一方なので、確実にホームで勝ちに行きたい」と必勝を誓った。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】岡崎慎司が“2トップ”に言及。「みんな感覚的にやれると思う」
【日本代表】吉田が抱くサウジアラビアのイメージは?「つないでくるけどクオリティは…」
【日本代表】ライバルが本田や大迫でも、浅野は先発に向け「自信は常にある」
大迫抜擢の遅れでハリルは自らの首を締めた感も。指揮官に次世代との融合を図る余裕は…
【日本代表】4-0快勝のオマーン戦。ベンチに控える長谷部には、どう見えたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ