• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】吉田が抱くサウジアラビアのイメージは?「つないでくるけどクオリティは…」

【日本代表】吉田が抱くサウジアラビアのイメージは?「つないでくるけどクオリティは…」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年11月13日

「しっかり戦えれば、実力的には僕らのほうが上」

トレーニングではリラックスした表情を見せた吉田。しかし、サウジアラビア戦に向けては強い口調で意気込みを語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月13日、日本代表はロシア・ワールドカップのアジア最終予選・第5戦のサウジアラビア戦に向け、埼玉スタジアムで練習を行なった。
 
 守備の要である吉田は、グループ1位のサウジアラビア撃破へ意気込みを語った。
 
「相手は首位チームなので、ホームでしっかり叩かなくちゃいけない。最終予選にはキーになる試合がいくつかあるけど、サウジアラビア戦はそれになる。ここまでホームで満足のいく試合ができていないだけに、不甲斐ないパフォーマンスをこれ以上するわけにはいかない」
 
 ホームでの2試合はUAEにまさかの黒星を喫し、イラクには薄氷を踏むような勝利だった。だからこそ、サウジアラビア戦では納得のいく勝利を求めたいと吉田は話す。そして相手の印象については次のように説明した。
 
「相手はオランダ人監督なのでボールを保持しようとする姿勢は見られるけど、クオリティはそこまで高いとは思えない。つなごうとするけど、結局はロングボールが多い。しっかり戦えれば、実力的には僕らのほうが上。ただ、無駄なセットプレーを与えないためにも、安易なファウルはしたくない。90分を通じて細かいことに気をつけたい」
 
 日本はここまでの4試合でセットプレーから2失点(PKでも2失点)しており、修正が必要になっている。吉田もすでにイエローカードを受けているため、警告に気を使いながらのプレーが求められる。
 
「自陣の深いところや、戻りながらのファウルはカードになりやすいので、理想は奪われてすぐにプレスをかけて前の選手が止めてくれること。ボールの失い方と攻めている時のオーガナイズに気を配りたい。高い位置で相手をファウルで止めるのは問題ない。逆に最初のプレスがはまらずに自陣に攻め込まれてファウルをしてしまうと危険になる」
 
 現在グループ3位の日本はサウジアラビア戦でどんなパフォーマンスを見せるのか。吉田を軸としたディフェンス陣の奮闘には注目だ。

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

11月10日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで松本山雅を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【日本代表】4-0快勝のオマーン戦。ベンチに控える長谷部には、どう見えたのか
【日本代表】ハリルが大迫を”救世主”に指名?「大迫は我々のチームに多くのものをもたらしてくれる」
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
フットボーラーの「タバコ事情」。メッシ、エジル、マラドーナ、バッジョ etc…。喫煙はあり? なし?
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ