大迫抜擢の遅れでハリルは自らの首を締めた感も。指揮官に次世代との融合を図る余裕は…

カテゴリ:日本代表

加部 究

2016年11月13日

先発候補に浮上した大迫以外はバックアップの見極めに。

オマーン戦で2ゴールの大迫は、スタメン候補のひとりに浮上したといえるだろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 満員のスタジアムで中東勢相手と、4日後のサウジアラビア戦へ向けてリハーサルの雰囲気作りは万全だった。また久しぶりにフレッシュな話題作りにも成功した。前夜祭としては悪くなかった。だが遠路やって来て引き立て役を演じたオマーンの実力、コンディション、モチベーションを考えれば、やはり正味は最低限の確認作業ができたに過ぎない。
 
 剣ヶ峰に立つヴァイッド・ハリルホジッチ監督に、次世代の戦力を取り入れて代謝を図る余裕はなかった。21世紀突入後は恒例化してきたように、ワールドカップの大陸予選を首位で突っ走っているわけではなく、次戦の結果次第では終幕の可能性もある。当然現実的な選択を迫られる中で、大迫勇也以外はバックアップの見極めに主眼が置かれた。
 
 概してこういう親善試合では、GKも前後半で入れ替え、勝負の決した終盤には若い選手をデビューさせることが多いが、逆に主力組の原口元気、岡崎慎司、森重真人らの調整を優先させている。現状でバックアップ候補にまで出場機会が巡って来るとすれば、それは不測の事態になる。比較的新鮮な選手の出場が目についたが、これで選択肢が増え競争力が増したと見るのは短絡だ。
 
 まずオマーン戦で再確認できたのは、所属クラブで出場し続けている選手を使うべきだという当たり前の論理だった。準地元の鹿島でプレーをした大迫は、前線でボールを収めて起点となり2ゴールも決めた。途中からは最終ラインに6人も並べながら、肝心のボックス内が緩かったオマーンの守備側の恩恵を考えても、納得の仕事ぶりだった。だがもともと大迫の能力とコンディションを考えれば、十分に予測されたパフォーマンスで、むしろ指揮官は自ら抜擢の遅れでクビを締めた感もある。
 
 半面ハリルホジッチ監督は、ミランで評価が失墜している本田圭佑と心中の意思を示し、実戦離れを少しでも解消しようとオマーン戦を調整の場として提供した。しかし本田の代表戦でのパフォーマンス低下は、今に始まったことではない。逆に本田に固執して来たつけとして、右MFの適役が探し出せていない。小林悠が故障中で、終盤には浅野拓磨、久保裕也を付け焼刃的に試したが見通しは立たなかった。
【関連記事】
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
小林祐希の原点<1> 幼稚園でリフティング1000回超! 卒園時に「日本代表になる」
【日本代表】ハリルが大迫を”救世主”に指名?「大迫は我々のチームに多くのものをもたらしてくれる」
「夏に退団を望んだ。ミランにしがみついているわけじゃない」移籍を示唆する本田はいずこへ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ